FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

スコッチウイスキーのお勉強 at クーゲル -奥の深~い世界があるようです-

最近、どうも調子が悪い。身体の調子ではなく脳みその方なんですが、、、
以前は困りごとが発生すると「よっしゃ!一発やったろか!!」みたいにエネルギーを投入できたものですが、ここしばらくは「困ったなあ~どうしょうかなあ???」で思考が停止してしまうんです。

そして気がついたらまったく違うことを考えていたりして、、、粘りがないと言うか淡白だと言うか、要するに集中力が持続しないんです。
これって日ごろの食生活も関係あるのかなあ?もうちょっと野菜を増やした方が良いのかなあ?

それとも加齢によるものなのか???もしそうだとしたら抵抗しても無駄だろうなあ。
いよいよ田舎へ移住して隠遁生活に入るべきなのかなあ?

この夜も自宅であれこれ思い悩んでいたのですが、どうも解決策が見つからないのです。
そこで、気分転換になればと思ってわざわざクーゲルへ。

西田さんや大石君ととりとめの無い話をしたりして時間つぶし。
そんな私の態度を察したのか、西田さんがスコッチウイスキーを出してきてくれました。

それも、日本の品評会で最高得点を取ったと言う”ロングモーン 1969”と次回の品評会での有力候補の”グレンドロナック 1971”
どちらも私にとっては未経験。そもそもウイスキーはアイラくらいしか知らないし、、、、

もちろん水で割るようなこともしないでストレートで味わってみたのですが、「ここがスゴイ!!」と言うような印象は無いのです。
ただ、樽の押し出しも強くないし濃さの割りにはかなりスムーズな飲み口を感じました。

面白いのがチェイサーを飲んだときで、口の中が劇的にフルーティに変化します。たとえばピーチを感じたりするのです。
一体、これは何の関係なのかがわからないのですが、ここにも私の知らない面白い世界が存在することは知ることができました。

寒い冬の夜長、、、こんなお酒を飲みながら暖炉の前でチャールズ・ディッケンズなんかを読む、、、、
う~ん、カッコええなあ。  実行できるとは思えへんけど、、、

そう言えば、もうすぐクリスマスですよね。我が家にはサンタさんが来ないので関係ないけれど、、、


°  .☆  ゜   °   ゜     ゜
 ° ,个、           °         。
  ノ ♪ミ   ゜   。 みなさんは楽しいクリスマスが過ごせますように…
 イ 彡※ヽ    °                   °
ノ,● ※☆ミゝ゜       ゜    ゜ 。       。
彡 ※,, †,, ヘ
ν※ ,,★,,※ ∧_∧∧_∧ ゜    ゜    ゜        。   °
⌒⌒i⌒i⌒ ( ・∀・) ´∀`)
┬┬┬┬┬--つ☆⊂-つ†O┬             ☆ ▲ °
‐┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼┼            ゜ ヽ(・・)(・・)/ ゜
┼┼┼┼┼┼‐┼┼┼┼┼┼    ゜         (  )  )

◎南座のまねき
 今年は”あの”人の名前が消えちゃったねえ。
101223s 001

◎まねきは有名ですが、その下に掲げられている役者絵も綺麗ですよ。
 私はこっちの方が見ていても飽きませんわ。
101223s 004

◎クーゲルワールドへの階段
101223s 005

◎こんなシャンパンでスタートし、、、
101223s 007

◎いつものCCのソーダ割り
 今日はブラックラベルですね。
101223s 010

◎これまた定番の白州12年のソーダ割りへ、、、
101223s 013

◎これが”最高得点”のスコッチウイスキーだそうです。
 ラベルもなにか独特のデザイン。
101223s 016

◎バックラベルを見ると、、、なんだ西田さんが買いつけたんじゃない。
 さすがにお目が高い。
101223s 017

◎当然ながら、このクラスのスコッチはストレートで。
101223s 018

◎そして、こっちが次代のエースと期待されるスコッチだそうです。
 こっちのラベルは至極普通ですな。
101223s 019

◎今晩はこんなメンバーに出演していただきました。
 どうもご苦労様、、、って、俺って何でここに来たんだったっけ?
101223s 015
スポンサーサイト



コメント

アルチュハイマー

意欲の減退は加齢ではありません、アルチュハイマーが進行しているのでしょう。これには良い対策があります、迎えアルコールですね。白酒にグラッパをミックスしてナンジャこんなもんと一気呵成にやっつけましょう。

すごい71(笑)
そんなん出してもらったことないわ、西田さんに(笑)

柿田川さん、、、マイドです。

そんな爆弾みたいなカクテルを飲んだらアッと言う間に自爆しちゃうじゃあないですか!

そもそも、これはアルチューハイマーでは無いですよ。
アルチューハイマーは記憶中枢を麻痺させますが、麻痺する前は、本人はかなりの躁状態になりますから普段よりはよっぽど行動的になりますから。

でも不思議なのは、思考意欲は減退するくせに飲酒欲はまったく衰えません。
この日もわざわざ寒空の下を出かけているわけですからね。

それはさておき、今年もお世話になりました。
また、私の知らない土地の旅行記を楽しみにしています。

マドモアゼルさん、、、マイドですって、はじめましてでしょうか?

私にはまだまだスコッチの奥の深さがわかりません。
今はまだ勢いで酒を飲んでいるレベルですから、、、、

もっと腰を落ち着けてじっくりと向き合えるようになることが私がやらなければ行けない最初のステップのように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1545-87e38eaf

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!