まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

唯一無二のパオロ・ベルタ1990 -西田スペシャル、、やっと到着-

「ああ、今から用意すれば来年の春には日本に送れるさ。」
そう、みんなの前で言ったのはエンリケ・ベルタその人だった。

ベルタの営業部門の総責任者が言うのだから、その場の人間はただうなずくほか無かった。
ところが、、、、その春になっても出荷の連絡が無い。ただ、同じときに突発的に決まった”おまけのカサロット1982”は送られてきたけれど、、、、

「一体どうしちゃったんでしょうかねえ?」
「まあ、エンリケもやっぱりイタリア人だったと言うことなんですかねえ?」

なんて会話を西田さんと交わしてはいたんだけど、その”パオロ・ベルタ1990”がようやくカスク(西田さんの会社)に運び込まれた。
約束より半年遅れだから、イタリアの常識としては”充分間に合った”と言うことなんだろうなあ。

これだけ気にするこの”パオロ・ベルタ1990”は”これ以外のパオロ・ベルタ1990”とはぜんぜん違うスペシャルなんですが、その理由は西田さんが直接ベルタから”樽買い”したものだから。
この顛末は、去年の9月の私のブログで細かく書いていますから、興味のある方はそちらをご覧ください。

さて、待ちに待ったそのグラッパの味わいは「極めて滑らか」と言うほか無いような柔らかさ。
それまでのベルタのグラッパも、他社のグラッパから見ればよほどスムーズだったんだけど、このグラッパはもう一枚上手かなあ?

ちょうど20年間の時をあの幻想的な熟成庫で過ごしてきたわけだけれど、クラシック音楽を子守唄代わりに聴いてこうなったのかしら?
そっと目を閉じると、ピエモンテの山々とブドウ畑の稜線が霧の中からかすかに見えたり消えてしまったり、、、、

ああ、できればもう一回、あそこに行きたいなあ、、、、私にもベルタのグラッパを樽買いできるだけの度量が備わっていればなあ、、、
無理だな。

◎今度の木箱の色は緑。実はカサロット1982もこの色になるはずだったんだけど、送られてきた木箱は茶色のままだった。
 今回でようやく約束は守ってくれたんだね、エンリケ。
1012271 002

◎ここに「12個の500リッターの樽のうちの第5番目の樽を選びました」と書かれています。
 選んだのは西田さんです。
1012272 002

◎ボトルネックに「KASK KYOTO」のラベルが貼られているのがスペシャルの印です。
101227 019

◎さらに”まなゆうスペシャル”にはこんな裏文字も入っていますよ。
101227 018

◎思ったよりも色は薄め。カサロットの方が濃かったなあ。
101227 021

◎それでも深みはこちらが上だなあ。年末、年始と、このボトルが一番の身近な友達になってくれそうです。
101227 026

コメント

パウロベルタオリジナルの木箱は茶色でした。 緑色は、カスクボトルだけ!
少しは、気を遣ってくれたみたいです!!!

もう一年経つのかぁ~。

楽しそうなグラッパを求めての旅から、もう一年以上経つんですね。
いやぁ~、早い早い。
今日は仕事納めです。そんな日に仙台に出張に来ています。
今から、ANAで飛びます。
今年もいろんな事がありました。
また、来年もよろしくお願いします。
では、よいお年を。

素晴らしい色ですね

素晴らしい色ですね
カサロット1982は未開封のままですので、年末年始に頂きます。

マスターさん、、、マイドです。

そうでしたか。ノーマルノパオロ・ベルタ1990の木箱は従来どおりのものだったのですね。

と言うことは、やっぱりこの西田スペシャルは特別なものなのですよ。
がんばって飲むぞ~!!

来年の五月もご一緒したいものです。

かるあしさん、、、マイドです。

歳をとると、どんどん時間が早く過ぎ去って行くような気がします。
まだまだやらなければならないことは残っていると言うのにねえ。

わが社は今日が仕事納めでした。みんな掃除をしていましたが、私は、、、
もともと掃除って嫌いやし、小学生の時から「どうやって掃除をサボるか?」には熱心だったんですけど、、、、

かるあしさんもよいお年をお迎えくださいね。
来年は、4月にY形キャプテンが来られる予定ですからそのときに時間が合えばよろしくお願いしますね。

うめのはなさん、、、マイドです。

ベルタ。やっぱり美味しいですよ~!
どうぞ楽しんでくださいね~!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1547-b77c83dd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad