まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

自宅で新年ワイン会 -ワインが呼んだ鴨なのカモ??-

年末のご挨拶を兼ねてワイン調達に向かったワイン・グロッサリーさんでお会いした吉田社長さんが「このワインは美味しいですよ。この前に鴨鍋に合わせてみたら言うこと無しでしたから。」
と言われたので購入したブルゴーニュのワインがあったのですが、家に帰ってみたら「こんなん来たよ。」と見せられたのが鴨肉。

ちょっとした挨拶代わりに送られてきたのですが、この偶然にすごくびっくりしてしまいました。
もしかしたら、吉田社長は我が家への宅配便の中身を知っているのかも????

まあそれは良いとして、せっかくなので気のおけない仲間を呼んでワイン会を企画してみました。
自己流なので完璧とは行かなかったのですが、4時からスタートして気がついたら朝の4時。12時間も飲み続けていたわけなのね。

誰も止めてくれないから調子に乗って最後には定番のグラッパまで行ってしまいましたけど、こんなこともできるのはこの時期だけだし、それに付き合ってくれる仲間がいることにすごく感謝をした正月休みでありました。

◎滋賀県の鴨養殖場の鴨のようです。骨のたたきまで入っていて、これから出る出汁がなんとも言えません。
110104 002

◎鴨は皮の脂が美味しいですよねえ。
110104 018

◎鴨鍋には葱が合います。これは黄金の組み合わせ。
 ミラノの本部長様がここにも出現しています。
110104 015

◎合鴨じゃあない鴨肉の硬さと美味さがなんとも言えません。
 これってすばらしいですわ。
110104 022

◎最後は蕎麦を投入して出汁も全部いただきます。鴨と蕎麦って良いカップリングですねえ。
110104 025

◎蕎麦はみな川さんのものを、、、投入後30秒で食べなくては溶けてしまいます。
110104 026

◎飲んだワインはワイン・グロッサリーさんで勧められたジャドのブルゴーニュを中心に。
 まあ、良く飲んだもんですわ。
110104 007

110104 009

110104 019

110104 024

110104 014

110104 029

110104 030

◎そして、最後はやっぱりベルタのグラッパ。
 パオロ・ベルタの88.89.90を飲み比べてみました。優劣つけられないなあ。
110104 033

コメント

あけまして

おめでとうございます。
 個人的には89のブル赤がどうだったのかな、、、と。
 
 年末年始は結構いいワインを飲んだんですが、いかんせん氷見は気温が低く、昔ながらの家は室温が上がらないので、香りといい味といい印象はよくありませんでした。
 どうストーブをつけてもブル・グランクリュは、家飲みには適していないですね。

 シャンパンだけは、ほったらかしでokでした。(笑)

私が食べた鴨もまったく同じものでした。偶然ですねえ^^:
浅井産の鴨がん入り!
骨までしっかり叩いてあって野性味あふれる美味しさでしたね。
その鴨がんと一緒にブレッサンド99年がぴったりだったんです。
まなゆうさんはいかがでしたか?

ちなみに我が家は葱ではなくて芹を入れて、最後はそば米にしましたーー:
。葱もお蕎麦もおいしそうですね。

kan23さん、、、マイドです。
今年もよろしくです。

でもさすがですねえ。このワインに気がつかれるとは、、、
これはピーロートが売っているネゴシアン物なんですが、我が家の防空壕セラーで熟成されたものです。

正直言って、かなり厳しいものがありました。酸がもうとんでしまっていましたから。
でも、そのチョットお酢っぽい味わいも私の個人的な好みではありました。

冬のワインの温度はおっしゃるように難しいですね。
確かに暖めなければ閉じこもりっぱなしにもなりかねないし、、、、

暖炉の前のロッキングチェアに腰を下ろしてお楽しみください。

吉田社長、、、マイドです。
今年もよろしくお願いします。

エエッ!!同じ鴨肉だったんですか?
すごい奇遇ですねえ。

私はこのお肉の存在は全く知りませんでした。
うちのおかーちゃんの親戚が長浜にいるので送ってもらったんですが、、、、

ワインとの相性はピッタシでしたね。
特に骨を叩いた団子を無理やりかじりながら飲むと、血の鉄分が何倍にもなって口の中に広がります。
赤白ともに堪能いたしました。

鴨には葱やろう!?と当たり前のような対応でしたが、芹って思いつきませんでした。
また機会があれば試してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1551-9107ceff

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad