まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

台湾最新事情 -新年会をしたばっかりなのに、もう忘年会?-

台湾の正月は旧正月(あくまでも日本での言い方)と呼ばれているものなので今年は2月4日が正月になります。
ですから、台湾ではこれから年末に向けて盛り上がっていくわけなんです。

でも、そう考えてみると日本ってやっぱり独特ですねえ。東南アジア、東アジアで日本だけが正月が旧正月ではないですから。
変な意味で”西洋化”を急いだ結果なのでしょうか?

この日も夕刻まで仕事のミーティングをしたあとは、ある会社の忘年会に呼ばれちゃいました。
う~ん、中華系の忘年会って胃と肝臓に厳しいんですよねえ。しかも、今回はお客様と言う立場でもあるので周りのみんなから集中砲火を受けるのは必至だし、、、、

でもねえ、忘年会の料理って捨てがたいんですよねえ。年に一度と言うことで、財布をはたいてでもご馳走を用意してくれますからねえ、、、
やっぱりその欲望には負けますわなあ。

半分拉致されたような状態で連れて行かれたのは”展華花園会館”と言う大きな結婚式場も備えているマンモスレストラン。
まだ少し時期が早いので満席ではなかったですが、これが大晦日には人でごった返して大変なことになるそうです。

ご馳走していただいた内容は、中華の定番の食材と台湾料理と言われる福建省系の優しい味わいのミックスされたもので言うことなし。
久しぶりの中華料理を思いっきり堪能いたしました。

一方、お酒は台湾では高梁酒が白酒の代わりに飲まれているそうなのですが、その味はまさに10年前の白酒そのもの。
おまけに度数は58度と言うことで非常に苦戦しましたが、何とか寄せ来る数倍の難敵を退けることに成功しました。
そう考えてみれば、俺もお酒には強くなったもんだよなあ。

◎お店のエントランスはまるで20年前のキャバレーのような雰囲気なんですけど、、、
110106s 108

◎最初のお皿はアヒルのロースト。
110106s 073

◎手羽、腿、皮、それぞれがパリパリのホクホクです。
110106s 075

110106s 078

110106s 079

◎野菜サラダなんですが、、、、
110106s 074

◎これはサボテンの葉っぱ。味は無いけどジューシーですよ。
110106s 077

◎定番のふかひれの姿煮スープ。
110106s 081

◎一口サイズのふかひれがゴロゴロ入っています。
110106s 083

◎貝柱のXO醤炒め。
110106s 087

◎XO醤は”食べるラー油”の原型なんですかね?
110106s 089

◎貝柱の下の網状のものはサトイモのから揚げ。
 これが美味いんですわ。
110106s 093

◎中華おこわの蓮の葉蒸し。
110106s 090

◎蓮の葉っぱの香りがご飯に移っていて香ばしいです。
110106s 092

◎海老のクリームソースオーブン焼き。
110106s 094

◎これも定番。蒸し魚です。
110106s 095

◎今回のスペシャルはこれ!!佛跳墻(ぶっちょうしょう)です。
 あまりも美味しいので「坊さんが壁を飛び越えて食べに来る。」と言われている福建省名物のスープです。
110106s 099

◎スープの具材は特に決まっていないようですが、薬膳っぽい深~い味は、なぜかため息が出てしまいます。
110106s 100

◎あとはケーキや芸術的な飾りつけのフルーツでおしまい。
 ああ、年末までにもう一回台湾に来ようかなあ??
110106s 103

110106s 104

◎今回のお酒はこれ! いやあ、「カンペ~!カンペ~!」の攻防戦。
 辛かったわあ。
110106s 102

コメント

正月早々カンペー、カンペーはごくろうさまでした。
もう、いっぱいがいつの間にか もう1杯になっていたのでしょうね。
坊主が壁を越えて食べにくるスープは飲んだことがありません。
なんか身体に良さそうですね。

柿田川さん、、、マイドです。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

やはり、この時期の中華系のパワーは怖いですね。
もう完全に”年末モード”に入っています。

それと言うのも景気が良いからなんですが、対円レートも3.0を切っています。
これで計算すると価格の競争力はありますから、、、
それに比べて日本は今年も大変ですよ。

このスープは薬膳料理の一種だそうで、乾物がたくさん入っているのが一般的だそうですが、レストランではかなりアレンジしています。
でも、美味しいことには変わりありません。

台湾料理も日本人好みの優しい中華です。日本での中華の味によく似ていますよね。
食事の時に紹興酒を飲むのもそっくりです。大陸ではめったにそんなことはやりませんけど、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1555-49fda0d0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad