まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

酒肴屋じじばば -ヨドバシカメラの圧力に負けるな! リド飲食街-

品川駅から乗った新幹線はほとんど最終便。有楽町のビックカメラで時間を使いすぎました。
でも、2時間少しでちゃんと京都駅に着くところがさすがはJR。これがイタリアだったらどこへ連れて行かれるか分かったもんじゃあありません。←酔っ払って乗る列車を間違えたらどこでもそうなるわ。

でもねえ、このまま家に帰ってしまうのは後ろ髪を引かれるような気がして、足は勝手にリド飲食街へ。
途中の新しくできたヨドバシカメラはさすがに巨大だし、その駐車場への通路がリド飲食街のすぐ横を北から南に貫いているのを見てびっくりしました。
そこは確か普通の家があったはずなんだけど、、、、

さすがに東京の資本力ですねえ。関西ではこんなに大胆な発想は生まれませんわ。
「もしかしたらリドも無くなっているのかも??」なんて思いながら恐る恐る覗いてみると、、、
あったあった、カラオケのダミ声も聞こえてきます。良かったあ~。

目指す”酒肴屋じじばば”もいつもの通りでちゃんと営業していたし、長いカウンターの右端に滑り込みセーフでした。
マスターに新年の挨拶をしたあとは、ここでは新亀酒造の”ひこ孫”と”仙亀”を常温で。
関西ではなかなか飲めない埼玉のお酒ですが、私は好きなんですよねえ。

ここではこの2杯で終了。このあとは深夜の祇園で新年の挨拶回りをしようかなあ???

◎いつもと変わらぬリド飲食街の”酒肴屋じじばば”。ちょっと安心しました。
110114s 095

◎店内はほとんど満席状態。なんとか滑り込めましたけど、、、
110114s 094

◎最初の1杯目はハートランドの生を。
 付き出しはいつものブルーチーズポテトと蛍烏賊の沖漬け。
110114s 082

◎「今日は何にしようかなあ?」とお酒のメニューを見る時が好きです。
110114s 091

◎目の前にあった神亀酒造のお酒でいってみましょう。”ひこ孫”と”仙亀”です。
110114s 083

◎表面張力で盛り上がったお酒には口から迎えに行かなくては。おっとっと。
110114s 088

◎ふ~、こぼさんかったぞ。
110114s 093

◎かきのニンニクオイル。すごく熱いです。日本酒との相性は、、、正直言ってミスったかな?
 美味しいんですけど、ちょっと刺激が強すぎるね。ワインのほうが良かったかも?
110114s 084

110114s 087

コメント

うーーん、うらやましい

 最終便でも、そういう飲み屋にいけるのって いいですね。
 で、結局祇園ごあいさつはいかれたのでしょうか?

 それがなんとも一番うらやましくて、あこがれます。

kan23さん、、、マイドです。
今年もよろしくお願いします。ご挨拶が遅れましてすみません。

結局、、、祇園へは行きました。それと言うのも、私の自宅は、方向としては京都駅と祇園を結ぶ線の延長線上にあるのです。

つまり、”祇園へ行く”ことは”自宅に近づく”ことでもあるのです。←下手な言い訳

それにしても汐留のホテルで朝風呂に入ってからほぼ24時間。
ようやく帰宅できましたよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1566-85f92766

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad