FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

オスピタレ・ド・ガザン 2000 -これは買ってはイケません-

前夜の比較で黒酢は甲殻類にバッチシと合うことが分かったわけですが、それではもう一方の赤酢は何に合うのか?
この確認のために選んだ今夜の食材は”ふかひれ”です。

過去の中国出張のとある宴席で、出されたふかひれのスープに赤酢の小皿が付いていたような記憶がかすかにあったもので、、、
しかも、今回の台湾出張のお土産として桃園の空港の免税品店で”ふかひれの姿煮”のレトルトパックを買ってきたんですよねえ。

さっそくレトルトパックをお湯で温めてお皿に移して食べてみたんですが、、、、
これがまったく美味しくない!!

レトルトの化学薬品ぽい香りがスープにもふかひれにも染み付いていて家族からはブーイングの嵐。
なんてこったい!!1500NT$(約4500円)もしたと言うのに!!!

家族以上に私自身が一番腹が立ったのですが(お金を出したのはこの私)このままゴミ箱へ直行させてしまうのは悔しくてたまりません。
そこでスープを作り直してみることにしました。

ほたての貝柱と中華スープの素を使って何とか即席でスープは完成。決して本場の味じゃあないけれど、、、
そのスープでふかひれをしばらく煮込んで強烈なレトルト臭を消したら、、、まあまあイケルじゃあないですか。

でも、本来の目的であったはずの赤酢との相性ですがなんだか疲れてしまってもうどうでも良いや。
ひとつ確実なことは、もう二度とこんなお土産は買わないと言うことです。
皆さんも、どうぞお気をつけください。

◎すごく立派な箱で高級感が漂っているんですけど、、、
110127 002

◎箱の中には二つのレトルトパックが。
 ふかひれの姿煮とスープが別になってます。
110127 001

◎赤酢の大紅浙醋が再び登場です。
110127 027

◎このスープと赤酢の相性は決して悪くはなかったですよ。
 残念だったのはスープ自体が私が作った”なんちゃって”で、本物ではなかったと言うことですが、、、
110127 031

◎ふかひれ自体は分厚いし、形も綺麗だし、、、
 でも、もともと味自体は無い食べ物なんだよなあ。
110127 032

今日のワインは、ポムロールの赤ワインです。
かの地でも歴史のあるシャトー・ガザンのセカンドになりますが、かえってそんなワインの方が味的にも安心できるところはありますよね。

2000年と言うことですからたった11年しか経っていないわけですが、そろそろ飲もうかと言う気になるのもセカンドだからでもあります。
CPとしてもお財布にやさしいですし、、、

メルローが90パーセントを占める葡萄構成ですから、ボルドー右岸の魅力が味わえれば、、と期待しながら栓を抜いてみましょう。

色は、エッジに退色が見られるガーネット。細かな澱が出ているようで中心部は深くよどんだ褐色。

香りは、かなり閉じており陰鬱な無言の空間が鼻の前に広がっています。「温度が上がればなんとか、、、」なんて期待したのですがそれも待ちぼうけ。
鼻の穴を大きく開けてフガフガやってみると、醤油、煙草、酢昆布、ミルクチョコ、、、ただし、それもすぐに消えてしまうのですが、、、、

飲んでみると、「あれっ?もう山を降り始めてるぞ。」
最初のアタックこそそこそこあるものの、口の中ですぐに霧散してしまう奥行きの無さ。ボリュームはとっても小さいなあ。
果実味、酸ともに非常におとなしく、タンニンだけが少し元気ですけど、、う~ん、これは水で薄めたスペインワインと言うような、、、

残念ながら飲んでいてもぜんぜん楽しくないワインですわ。「熟成して丸くなった。」と言うよりは「時間が経って磨り減った。」と言う印象です。
ボルドーの有名シャトーのセカンドでこれほど落胆したのはたぶん初めての経験だと思います。

これなら3980円と言う価格もCP的にはとっても辛いなあ。どうやら、私が期待した全てが逆回転してしまったようですね。
今回は最初のふかひれからケチがついてしまったのかも分かりませんね。(D)

追記 - 次の日に残ったワインを消費しようとなにげなく飲んでみたら、、、なにこれ!?
     まったく別物と言うくらいの変化でびっくり!
     一日経ってようやく開きましたあ!!←ちょっと遅いがな
     紅茶のニュアンスも出てきて、きれいな酸がタンニンの渋みを丸くしています。

     澱が増えてきたこともその理由かしら??(D)→(C)

生産者-シャトー・ガザン 
生産国-フランス
購入店-カーヴ・ド・リラックス
購入価格-3980円

◎一見”マルタ十字”のようなクロスの印。字体も綺麗なんですけどねえ、、、
110127 004
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1570-932395f3

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!