まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -今年も迷いつつ進み続ける求道者-

ほんとは先週に顔を見に行くつもりだったのにナゼかずっとお店は休み。ただ、突然の臨時休業を告げる張り紙が入り口に貼られたままです。
「はは~ん、また悩んどるな。」

なにしろ、今までに前科は何回もあります。私のような意識の人間ではまったく理解できないような理由でなんですけど、、、、
ところが、先週末から何事もなかったかのようにお店が開いているではないですか。これはぜひとも顔を見なくては、、、、

幸いなことに、私はお店の前を毎日通るので混み具合が良く分かります。あんまりお客さんがいなさそうな時間帯を見計らってお店に突入してみました。

ちょっとご主人の顔を見るのが怖かったのですが、私が心配したようなことはまったくなくて、すがすがしい笑顔で迎えてくれました。
「このまえ、開店と同時にお客さんが来てくださいまして、、、」
その人の風貌を伺ってみると、どうやら”かるあしさん”のようです。かるあしさん、、、あなた、岡山の人だと思われてますよ。

ちょっと安心しながらカウンターに腰を落ち着けてメニューを見てみると、この冬のスペシャルは”温かいみぞれうどん”のようです。
う~ん、悩むなあ、、、スペシャルは食べたいけれど、ここのうどんの美味さは冷たいうどんやしなあ、、、

ビールを飲みながら悩みに悩んだ挙句、オーダーしたのはやっぱり冷たいざるうどん。”鶏ささ身天ざるうどん”です。
これを食べたあとで、お腹に余裕があればみぞれうどんを、、、、

でも、この目論見は出てきたうどんを見て一気に砕け散りました。巨大なささ身天が4本も乗ってるがなあ!!
しかも、麺は太いのが山盛りやし、、、、

追加のうどんなんかもってのほかでささ身天にかぶりついていると、ご主人が「最近は出汁のとり方で悩んでまして、、、」
ああ、やっぱりなんかの悩みはあったのね。

鰹出汁の鰹はどの部位が良いのか??? そんな高度なことを俺に相談せんといてくれよ!!
あんた!俺をなに様やと思ってんの?? ただの呑み助のうどん好きのオヤジですよ!!

それでも、こんなことを言ってくれるなんてうれしいじゃあないですか?
これだけの繁盛店になってもまったく現状に満足していないというその姿勢。

私ごときでは何のお役にも立てないと思うけれど、毎回のうどんの出来具合チェックだけは精魂こめて勤めさせてもらいますよ。

おまけ-なにか店内でストロボが光るなあ、、と思っていたら、この赤い人が取材の真っ最中でした。
春に京都のグルメ本ができるそうなので楽しみに待ちましょう。

◎いつものお店の風景。ただし、私が来る時は行列がない時だけですけど、、、
110201s 037

◎注文に迷ったので、時間を稼ぐためにビールをオーダー。
110201s 012

◎まだまだ迷っていたら、ご主人がこんなアテを特別サービス。決断力が弱くてすみません。
110201s 017

◎どど~ん!とやってきました。ボリューム満点の”鶏ささ身天ざるうどん”945円なり。
110201s 020

◎一時期、どんどん太くなっていたうどんは少し細めに。そして、側面が粗く削られたように波打って、、、
 ふふ~ん、また変わったな。荒々しいイメージが出てきていますね。
110201s 022

◎噛み応えは抜群、そのくせに最後は気持ちよく切れる。完全にグミ化しています。ある意味で、私の理想形の麺かも?
110201s 033

◎巨大なささ身天。ボリューム満点です。
110201s 023

◎うどんよりよっぽど柔らかい絶妙な揚げ具合。歯がいりませんわ。
110201s 026

◎食後の杏仁豆腐はいつも出していただきます。心遣い、アリガトウ。
110201s 036
スポンサーサイト

コメント

岡山?

おかしいなぁ~、ちゃんと姫路って言ったのに!
ま、姫路なんてそんなものかも?
二年前の夏、ANAの夏休み大作戦で、羽田の整備工場見学時に紙飛行機大会があって、息子が優勝したんですけど、どこぞの新聞には「神戸市の小学生」ってなってました(爆)

それにしても、鶏ささ身天ざるうどん、うどんが隠れるぐらい鶏ささ身天じゃないですか!
いつ見ても、美味しそうです。
もう場所もアクセスも覚えましたので、また行ってみたいです。

かるあしさん、、、マイドです。

そう言われれば、私の意識の中にも「姫路って中国地方だったっけ?」と言うものがあります。
三ノ宮から西は全部が岡山県???

それにしても、さすがはかるあしさんのお子さんですねえ。
紙飛行機大会で優勝するなんて、、、

将来はY形キャプテンの後継者となって、あのアナウンスを継承してもらってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1573-0723aa76

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad