まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

つけ麺専門 久保田北店 -ビミョ~なバランス感覚-

最近、またまた”麺食い病”が発症してしまって、麺をすすりたくて仕方が無い。
この病気、治すのにけっこう時間がかかるんです。←麺の玉数が必要と言うことですね。

もちろん、休日の昼飯は麺オンリー。高松のメーカーから大量に仕入れた冷凍うどんで”ぶっかけ”をズルズル。
う~ん、これだけでは収まらんなあ。 どっか、近所でラーメンでも、、、、

そう思いながら自転車でフラフラと河原町通りを北上。「あれっ! ここにもつけ麺の店があるやん!?」
”つけ麺専門 久保田北店”に突入です。←つけ麺専門のくせに「ラーメンはじめました」との張り紙がちょっと気になったんやけど、、、

◎おっ、ちょうど店から客が出てきたぞ。しめしめ。
110206s 031

◎券売機で食券を買ってビールでも飲みながら待ちましょう。
110122s 076

◎店内は豚骨の臭いが充満。もっと汚い服を着て来たらよかった、、、
110122s 075

◎待っている間にお店のシステムのお勉強。
 電子レンジの使い方や、、、
110122s 081

◎麺を食べ終わってからのサービスなど、、、
110122s 080

◎そうこうするうちにやって来ました”豚骨つけ麺自家製麻油”です。850円なり。
110122s 083

◎麺はけっこう黄色い中太のストレート。
110122s 084

◎出汁との絡み具合もグッドです。ただ、のびるのが早そうなのでさっさと食べましょう。
110122s 088

◎濃厚そうでそれほどでもない豚骨の出汁。ちょっとインパクトが足らんような気がするなあ。
110122s 091

◎お茶漬けはちょっと遠慮して豚骨の出汁をスープでわってみましたが、、、
 これがイカンかった。このスープが魚介系なのですがその生臭さと豚骨の獣脂が見事なくらいのミスマッチ。

 他のつけ麺の店(高倉二条とかしゃかりきとか)ではこんなことは無かったなあ。
 なにがこんなアンバランスを生んだんやろ? 魚か?豚か?
 多分、ビミョ~な出汁のとり方の違いナンやろねえ、、、残念です!!
110122s 094
スポンサーサイト

コメント

資料を

管理人様

ラック・コーポレーションから
資料をお預かりしております。
定例会(多分18日だと思いますが・・・)の時にお持ちします。

はじめまして

京都も、つけ麺メインの店が増えてきました
新しい店では、西院の渡辺製麺、一乗寺の恵那くが良かった
ですね。特に恵那くの麺はウドンっぽくて面白かったです
今月、下鴨にオープンしたあんびしゃす花の自家製麺もいいです
新しい石焼鍋スタイルも一度試す価値はあると思います
でも、京都は高倉二条、めんや風花、山崎麺二郎が突出してますかね。。。
この記事の店は本店に行った時に、味とCPの悪さをみて訪問はしていません
第一、電子レンジを置いてる時点で・・・
レンジで暖めるような店は本場東京では見た事が無いですよね(笑)
いい店はつけ汁は冷めても美味しいはずですから ~ 失礼しました

うめのはなさん、、、マイドです。

資料、アリガトウございます。
出席率悪化の原因は連絡の遅さにあると思うのは私だけなんでしょうかねえ?

つけめん大好きさん、、、マイドです。
コメントアリガトウございます。

私はホントはうどんが一番好きなんですが、最近ではそのうどん屋でもつけ麺と言うメニューが出てきているんです。
それで、京都の有名なつけ麺屋さんに行くことにしたわけなんですが、もともとのつけ麺屋デビューは関東でした。

ちょうど息子が関東の大学に行っているときに昼飯に誘われたのがつけ麺屋。
名前は忘れましたが有名なチェーン店だったと思います。

そこで、あのスタイルを知ったのですが、ちょっと衝撃でした。
それまでは、単に冷麺の一種だとしか思っていなかったので、、、、

これからも、できるだけ多くのお店には行ってみたいです。
またここにレポートを書きますので、よろしければ情報やコメントをお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1576-19804dae

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad