まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

うどん わだ -ナニか懐かしい昔のカレーうどん-

私の”麺食い病”は全く治まる気配がありません。
この週明けも麺を啜りたくて我慢ができません。仕方が無いのである日の夕方に”山元麺蔵”を覗いてみたら、、、
店の外まで長蛇の列。 こりゃあダメだわ。

困ってしまって「どうしよう???」と、思っていてフト気が付いたのが、以前に元田中のベルクールに向かう途中で見つけたうどん屋です。
よし! こうなったら、そこまでチャリンコで出撃だあ!!

場所で言えば京大農学部の西側。昔はこのあたりは私のテリトリーだったんだけどなあ、、、
いまではその頃の面影はほとんど残っていませんわ。懐かしい”住吉”だけは健在やけど、、、

”うどん わだ”はその店構えからしてこのあたりの新顔。チラシをよく見ると”2周年”と書いてあります。
道理で、今まで気が付かなかったはずやわ。

店内の雰囲気も学生街の喫茶店風。メニューをよく見るとカレーうどんが”売り”のようですね。
それじゃあ、その看板メニューを頼んで見ましょうか。

最近の流れの”讃岐”とか”手打ち”とかからは全く次元の違うどこにでもありそうな当たり前の麺。多分、スーパーで40円くらいで売っているような、、、
カレー出汁は辛さはあるものの出汁の深みは無く、片栗粉の粘度でまとめ上げたその簡便さ。

昔のデパートの大食堂で食べた記憶が蘇ってくる懐かしさ、、ほろ苦い思い出、、、
ああ、こんな新しい店でこの味かあ、、、時代遅れ? いやいや、もしかしたらここの店主は”讃岐ブーム”の後を狙っているのかもしれないなあ?

これからも要注意の店ですぞ。私にとっては、次回のチャレンジがあるかどうかは不明だけれど、、、

◎なかなか本格的な看板の面構えではあります。
110213s 046

◎こんなチラシが貼ってあるので、カレーうどんが”売り”なのが分かります。
110213s 047

◎店内のメニューもこんな調子。
110213s 034

◎いつものように「茹で上げの間はビールで待つかあ。」と思ったんだけど、ぜんぜん待つ時間もなくうどんが、、、
110213s 033

◎”すじカレーうどん”登場!! 680円なり!!
110213s 035

◎こんなスジがゴロゴロと入っているのは気分が良いですね。かなり煮込まれているようで噛む必要はございません。
110213s 039

◎まあ、このうどん自体に期待をしてはいけません。我が家の冷蔵庫の中にもありますわ。
110213s 042

◎でも、この安易なスジ、麺、カレー出汁の一体感は悪くは無いですよ。
 過度の期待感さえ持たなければ充分楽しめる、、はず、、、、
110213s 043

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1580-016009f4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad