まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

山元麺蔵 冬バージョン -期間限定メニューをはずす訳にはいきません-

先週あたりから京都の気候も変わってきて、日中は日差しも強くポカポカしてきました。
「ああ、春はそこまで来てるんやなあ、、、」なんて呑気なことを言っている場合ではありません。

前回訪れて食べることができなかった山元麺蔵の期間限定メニューの”みぞれうどん”が無くなってしまうがなあ!!
「俺が、あのうどんを食うまでは春よ、来るなあ!!」

そんな自分勝手なことも言っていられないので(いくら言っても春は勝手に来るから)またまた山元麺蔵に再訪です。
恐る恐るメニューを覗いて見ると、あったあった”みぞれうどん”が!! 何とか間に合ったみたいやわあ。

◎このメニューを見つけてホッと一息。
 さっそく注文しましょう。
110223s 002

◎いつも注文を聞いてからうどんを茹ではじめるので少し時間がかかります。
 そのためにビールはちょうど良い暇つぶしです。
110223s 004

◎テーブルに置いてある薬味なんかをボーっと眺めていたら、、、
110223s 006

◎「いつもお待たせしてすみません。」と麺蔵君が鶏ささみ天を差し入れてくれます。
 こんなサービス、周りの人に悪いがな。
110223s 007

◎やってきました”豚みぞれうどん”990円なり。
 高い? まあ食べてみなはれ。
110223s 012

◎カウンター越しに受け取ってちょっとびっくり。ズシリと来るスゴイ重さです。
 このお鉢も大きいなあ。
110223s 014

◎さっそくうどんを、、、う~ん、モチモチ感満載。エッジは丸く、ズルズルと啜れる柔らかさです。
 そう言えば、私がこの店で温かいうどんを食べるのはこの日が初めてでしたが、こりゃあ美味い!!
110223s 019

◎豚はばら肉、ねぎは九条ねぎ。鰹出汁の柔らかい味に油っこさと香味を加えています。
110223s 020

◎途中で添えられている生姜を入れてみるとまた味わいに変化が出ます。
 なにしろスゴイボリュームですから、このように途中でイメージを変えるのは食べ飽きることが無い良いアイデアだと思いますね。
110223s 029

◎最後はいつもの”ひとくち杏仁豆腐” 
 ああ、汗びっしょりで満腹で、すぐには動かれへんがな。あとのお客さんは待ってはるのに、、、
110223s 030

◎大満足してお店を出るときに、必ず店外まで見送りに来てくれる麺蔵君。
 こういった律儀さも好きやねん。
110223s 032

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1586-19007e08

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad