まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

真夜中のワイン会 -古酒のすばらしさに酔いしれて-

ある方からのお誘いを受けて夜の遅くから油小路通りの旧商家へ。
京都市の文化財指定を受けているというすばらしいお宅です。

今日のテーマは”お祝い”
H氏のご結婚を祝して、それぞれのメンバーが”これぞ!!”と言うワインを持ち寄ってワイワイと楽しもうと言うものです。

はてさて、そのワインとは、、、

◎N氏邸のすばらしい襖や欄間。
 こんな芸術作品に囲まれた生活ってどうなんやろ?(あんがい、世話が大変かも?)
110219s 027

110219s 028

110219s 032

◎ドン・ペリニオン1996
110219s 036

◎ドン・ペリニオン1966
110219s 034

◎デゴルジュマンは1995年。
110219s 035

◎色はあまり違いは無し。
 もはやモンラッシェか?泡が同じくらいの元気さなのはデゴルジュが1年違いだから?
110219s 038

◎シャブリ特級・ブランショ マルセル・セルヴァン
 シャブリ特有の酸のキレと言うよりはムルソーっぽい肉厚感が目立つ。
110219s 040

◎ペスケラ1994
110219s 049

110219s 051

◎色は真っ黒。17年経ってもまだまだ若い果実味とタンニン。
 目が覚めます。
110219s 045

◎ニュイ・サンジョルジュ レ・プリュリエ1966 アンリ・グージョ
110219s 062

◎もうコルクが死んでました。でも、ワインは??
110219s 058

◎澱に気をつけながら慎重に注ぎます。
110219s 054

◎ワインは大丈夫でした~!!
 獣臭までとはいかないものの鉄っぽい香りはいまだ健在。他は丸く丸く、、、
110219s 055

◎ここで「このワインは1級なのか?」と言う質問が、、、、
110219s 095

◎さっそく文献をあさって調べます。アカデミックやなあ。
110219s 082

◎ビアンビニュ・バタール・モンラッシェ1992 ドメーヌ・ルフレーブ
110219s 068

◎モンラッシェ香満載。さすがは安心のブランド。
110219s 066

◎シャトー オーブリオン1992
110219s 071

◎色は問題なし。でも香りに納屋の埃が、、、
 残念ながらこれはハズシましたね。
110219s 070

◎いよいよ問題のボトルへ。これは何でしょう?
110219s 080

◎エチケットで残る文字はこれだけ。
110219s 079

◎でもキャップシールには”シャトー デュアール・ミロン”の文字が、、、
110219s 073

◎慎重に慎重に、、、
110219s 074

◎綺麗にコルクが抜けましたあ!しかも”1947”の文字が、、、
110219s 081

◎色はさすがに薄い。でも充分の甘さが残っています。このワインはまだ元気ですぞ!!
 う~ん、これが64年前のワイン??? とっても信じられません。すばらしい!! 
110219s 064

◎さっそく地図で畑を探します。あ~、ここかあ、、、
110219s 085

◎シャトー・クリマン1983
110219s 093

◎最後にはやはりソーテルヌでこの夜(朝?)を締めくくりましょう。
 皆さん、遅くまでお疲れ様でした。 また次回も楽しみましょうね。
110219s 091

コメント

なんですか‼ この贅沢ぶりは‼ 羨ましい限りです‼
おめでとうございます‼

クーゲルさん、、、マイドです。

ちょうどかまくらの中でお酒を楽しんでおられるころにこっちはこうでした。
当日はハズレだったのはたったの1本。
成功率がこんなに高かったのは久しぶりです。

でも、こんなことをやっていると新しいワインなんか買えませんね。
そのワインが飲み頃になるころには私はこの世にいませんから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1587-4fabfb38

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad