FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

シモン 2006 -Mr.ドクター復活なるか??-

今年のモトGPの最大の話題は、なんと言ってもバレンティーノ・ロッシ。
今までのYAMAHAを離れていよいよ我がドカティから参戦します。

イタリアのメーカーにイタリア人のライダー。これはイタリアの夢だったのです。
ああ、興奮するわあ!!

ただ、去年も怪我のために不完全燃焼に終わったし、今年の前半は新しい体制に慣れなければなりませんから苦戦が予想されます。
でも、なんと言っても努力型じゃあない天才型の彼のことですからじゃじゃ馬のドカのモトマシンを乗りこなすのにも時間はかかりますまい。

再びポディウムの真ん中に立つ彼のファンキーな姿を見る日も遠くは無いと思いますよ。

実は、去年のイタリア出張の間にある人からもらったのが彼のカレンダーなんですがモノクロの薄っぺらいもの。
でも、どうやらこのカレンダーの売り上げは全て慈善団体に寄付されることになっているそうなんです。

彼が呼びかけて仲間の12名のモトGPライダーが協力しているのですが、外観だけでは、あのお茶目で軽薄そうなに見えるロッシがすごく思慮深くてしっかりとした意思の持ち主であることが分かります。
それを知ってからは、ますます彼が好きになっちゃって、なにがなんでもチャンピオンに返り咲いてもらいたいと思うんです。

ライバルはみんな彼よりも若いピチピチした連中ですが、彼のカラーの蛍光イエローがサーキットで一番目立ちますように。
フォルツァ!! Mr.ドクター!!

◎ドカの赤とロッシの黄色。いやでも目立ちますね。
3fd382d2-s.jpg

◎もちろん、もうT-シャツは持っています。
110302 007

◎これがそのカレンダー。それにしてもやることがニクイね。
110302 008

今日のワインは、南仏、コトー・デュ・ラングドックの赤ワインです。

そう言えば、南仏のワインなんてすごく久しぶり。
まあ、私にとっては積極的に買おうと思う地域ではないと言うことは確かなんですが、それと言うのも南のワイン特有のパワフルさについて行けないところがあるからなんです。

じゃあどうしてそんなワインに手を出したのか?そそのかす人物がいたからに他なりません。誰とは言いませんけどね。
それと、この”クロ・マリ”と言う生産者のワインは以前にも飲んだことがあって悪い印象が残っていなかったことも理由のひとつです。

しかも、この前に飲んだワインはこんなに高くは無かったですから、CP比率が同じならもっと美味しいはず。
春近しと言いながらもまだストーブが必要な夜の遅くから栓を抜いてみましょう。

色は、やはりかなり紫が濃いルビー。センターからエッジまでがまったく同じ色調だと言う濃さ。黒赤い色素のかけらがドロドロとよどんでいるようにも見えます。
不健康な人の静脈血の色と言うべきか、、、葡萄はシラーとグルナッシュが半分ずつ。

香りは、かなり閉じていますねえ。時間が経てば変化があるのかな?それともデカンタージュするべきか??
よ~し、久しぶりにデキャンタス、出動じゃ!!
結果的としてはホンの少しだけ片目が開いたくらいですが、黒チェリー、カシス、シナモンなど。

飲んでみると、最初は柔らかい果実の甘みが広がるのですが、そのあとから強烈なタンニンが覆いかぶさってきます。
そしてまた口に含むと甘みが、そして渋みが、、、この繰り返し。
この二面性の味わいは面白いですねえ。まるで2種類の異なるワインを飲み比べているような気持ちになります。

ただ、こればっかりやっていると疲れてくるのも確かで、一度のボトルの半分も飲めません。
ビールでも飲んで口の中をリフレッシュしましょう。

確かに価格分の”濃さ”はあります。その点でのCPは高いな。でも、5Kオーバーの価格帯のワインなら総合点でもっと上のワインはいくらでもあるように思います。
ショップのコメントを呼んでみると、もっと熟成させるべきなようなことが書かれていますが、酸のボリュームがあまり大きくないので私はあんまり賛成できないなあ。
このワインのポテンシャルはこんなものなのでは無いでしょうか?これはこれで悪くないとは思いますけどね。←私は苦手だけど、、、(D)

生産者-クロ・マリ 
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-5700円
 
◎ひさしぶりにデキャンタス。ワインが渦になって泡が入って、、、見飽きることが無いですね。
110302 006

◎エチケットの船と女性はどんな意味があるんでしょうか?
110302 005
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1588-a0ed9303

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!