FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -加油!!日本!!-

まず最初に、今回の東日本大震災で亡くなられた方々やそのご家族、被災して不自由な生活を余儀なくされている方々に深くお悔やみ申し上げます。

まさに”1000年に1回”と言われているような災害に見舞われてひどく落胆し気を落とされている方々に軽い言葉をかけるのはまことに失礼だとは思いますが、逆にできることと言えばこれくらいしかない私からすれば精一杯の気持ちだと思ってください。

私がこの災害を知ったのは会社からのメールだったのですが、まさかこんなことになっているとは知る由もなく「とりあえずNHKのニュースでもチェックしてみるかな。」とのつもりで入った杭州市内の日本料理屋のテレビに唖然としました。
「まるで映画のワンシーンみたいや、、、」

その後、ホテルに帰ってこちらのニュースを見てみると、何十とある中国のチャンネルの半分くらいが緊急特報としていち早く事態を伝えていました。

そして、二日目のテレビでもほとんどがこのニュース。
内容はと言うと日本の危機管理能力の高さを賞賛する内容ばかり。逆に「わざと嫌味を言うてるんかな?」と思うほどでした。

例を挙げると「日本の住宅には必ず緊急避難口が設けられている。」
「日本では、家を売るときには新しいオーナーに避難通路と緊急時の集合場所が丁寧に説明される。」

でも、どうやら本気でその解説者はそう信じているみたいでしたけど、、、
そして番組の最後では、アナウンサーがかならず「加油!!日本!!」と言うんです。

なかなかスムーズにことが運ばない日中関係ですが、自然災害と言うことでは困っている人を助けようとする態度に「少しは大人になったのかな?中国は、、、」と思ってしまいました。
できるならば、今回のことが今後の両国の関係に「災い転じて福となる」様なことになれば、少しでも明るい光が見えるのかもしれないなあと思うんですけど、、、

そんな中国のマスコミの反応に対して、BBCやCNNなどはもっぱら原発が関心ごと。
日本政府の今後の対応にすごく興味を示していました。みんな見るところがそれぞれなんですね。

◎中国中央電視台の映像はNHKのものでした。
110310s 014

◎翌朝の新聞も第1面がこの通り。
110310s 174
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1591-c9324367

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!