まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -ちょっと不安な救急体制-

お客様を出迎えに杭州南駅に行った時、サイレンをけたたましく鳴らしながら救急車が駅の改札出口に横付け。
「いったいなんかいな?」と思っていたら、駅の中からストレッチャーに老人を乗せて出てきました。

その一部始終を見ていて思ったことは「中国で病気になったり、怪我をしたら絶対にアカンなあ。」

患者が駅から出てくるまで救急車のドアは開きっぱなしだったので中を覗き込んでみたのですが、びっくりするくらい何にも無い。
あるのは、酸素ボンベと簡単な検査機器だけ。

あれでは応急的な救急処置なんかほとんどできへんやろうなあ。
しかも、運転手が私服なのはまあ許すとしても、白衣を着た医者らしき奴はサンダル履きやからなあ。

なにか、別の意味で気が引き締まった光景でした。

◎杭州南駅。実は杭州と名前は付いているものの場所は杭州市の隣町の蕭山市(空港の近く)にあります。
 中国では、名前だけで判断するととんでもない目にあうことも少なくありませんよ。
110308s 005

◎改札出口では切符を厳しくチェックしています。無賃乗車が多いからなあ。
110308s 007

110308s 011

◎そこに現れた救急車。中を覗いてみると、、、、
110308s 013

◎あるのはこれだけ。
110308s 012

◎患者の診察も青空の下、大勢の群集が注視する中で行われます。
 結局、救急車の中の機器は全く使われず。
110308s 014

◎患者さんは別の車で去っていきました。多分、家族が引き取りに来たんでしょう。
 あの救急車には乗らんほうがエエかも??
110308s 015

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1599-cdb3b727

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad