まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -杭州で香港の味覚を-

中華料理と一口に言ってもご存知のように広い中国ですから地方色はとっても豊かです。
でも、私くらいのレベルではその違いを見つけることは至難の業です。

もちろん、広東料理と四川料理くらい中身が違えば問題はないけれど「上海料理と寧波料理は?」なんて聞かれると何にも答えられません。
それが、こちらの人がそのお皿を見ただけで「ああ、上海ね。」なんて見分けてしまうんですから、、、

まあ、よく考えてみれば、私でも京都の煮物と大阪の煮物を食べ分けることができるのですから、そんなに大げさに考えることも無いのですけどね。

今回は総経理様が最近になって発見したと言う香港料理のお店を紹介していただきました。
その場所は私の定宿のホテルからも歩いてすぐのところで「灯台元暗し」だったんですけど、そもそもその建物をホテルだと思っていなかったから3階にレストランがあるなんて全く考えもしませんでした。

そのホテルの名前は”杭州東方金座公寓酒店”と言います。どうやらホテルだけではなくてウイークリーマンションの機能もあるそうで、ある日系の大手メーカーさんの現地社長さんもここにお住まいだそうです。

さて、そのレストランの味ですが、香港に経験の少ない私でも「ああ、広東料理に少し洋風の味付けやなあ。」との印象を受けるものでした。
もちろん辛さはほとんど無し。日本人好みの優しい食べやすさでした。 今度、日本からのお客様の接待に使わせてもらおうっと。

◎中華レストランの定型スタイルである個室でなく、大きな窓のあるオープンスタイルのレイアウト。
110308s 026

◎その窓から夜市の灯りが煌々と見えます。
110308s 067

◎料理のお皿はこんな。
 広東風の点心のあるコースですが、”蟹ともち米の蓮の葉蒸し”がいかにも「香港やで~!」と言っているとは思いませんか?
110308s 027

110308s 030

110308s 034

110308s 055

110308s 039

110308s 057

110308s 040

110308s 042

110308s 043

110308s 045

110308s 047

110308s 061

110308s 052

◎飲み物はチンタオの純生ビールと52度の白酒で、、、こればっかりはどこの中華料理でも同じですわ。
110308s 031

110308s 038

コメント

食べるばるさみこ

管理人様
新しく頂きました、食べるばるさみこ重宝しております。

余裕がございましたら、もう少しお分けいただけないでしょうか?

うめのはなさん、、、マイドです。

次回お会いした時にお渡しできますが、いったい何に使ってるんですか?
そんなに早くなくなるなんて、、、

いいえ

管理人様

アルチューハイマーでお忘れでしょうとは思いますが・・・

お世話になっております『ガーニッシュ』さんに渡して新作デリを造って貰う予定をしております。

先月、お会いしたときに『2本お願い』と申し上げたら『ハイハイ』と返事が返ってきていたのは空耳だったのでしょうか?

うめのはなさん、、、マイドです。

そうでしたか、、、さっぱり覚えていません。
でも、”たべるバルサミコ”はそんなに多く取れないし、定期的に出るものでもないのでデリの素材にはどうなんでしょうか?

お試しレベルなら良いのですが、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1601-8ae0de2b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad