まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -杭州の新しい散策路-

経済発展著しい中国ですが、ここ杭州市内もどんどん観光開発がされています。

今回オープンしたのがこの”南宋御街”
いわゆるショッピングストリートなんですが、ここの特色は南宋時代の通りを再現したと言うこと。

まだ工事中の場所も何箇所かあって、完成までにはもう少しなんでしょうが落ち着いた街並みはなかなか良いものです。

通りにある資料館には、確かに南宋時代に街並みがあったこととその後の街の移り変わりがまとめられています。
昔の通りの遺跡もちゃんと残っているんですよ。

車の入って来れない歩行者天国になっているので、あの恐ろしい電動自転車やタクシーに脅えることも無くゆっくりと散策できます。
そして、あの杭州が誇る観光ストリートの河坊街に繋がっているので休日のウォーキングルートはこれで完成。

ホテル→南宋御街→河坊街→南山路→西湖→解放路→ホテルのぐるりと市内を巡る散歩ルート。
これで約3時間はかかりますね。充分の運動量だと思いますよ。

◎ホテルを出て南にいけばこの銅像群が、、、ここからスタートです。
110310s 015

◎このマークを過ぎたら歩行者天国になりますよ。
110310s 019

◎道はこんな感じ。まだみんな知らないのかな?人もそんなに多くありません。
110310s 024

◎通りに面して古い石造りの建物が多くあります。昔は繁華街だったんだろうなあ。
110310s 022

110310s 020

110310s 041

◎目立つのは貴金属のお店。
110310s 029

◎ショーウインドウには金や銀の高価そうな細工物が展示されています。
110310s 066

110310s 065

◎途中にある南宋御街資料館。
110310s 038

◎道路を掘ってあって、昔の道路の遺構が見られますよ。
110310s 035

◎昔と今の通りの比較も面白いですね。
110310s 037

◎ひときわ人通りの多い通りと交差するところにはこんなマクドの店が。
 レトロな建物とマクドのロゴがなんとなくミスマッチ。

 「この店はどこかで見たことがあるなあ、、」と思っていたらここが河坊街との交差点。南宋御街も終点です。
 ここからは右に曲がって河坊街沿いに西湖を目指しましょう。
110310s 042

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1603-6f5bfa48

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad