まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -無いものねだりの子守唄-

「今度ホリデー・インの料理長が代わったらしいよ。なんか有名な人だって。」と言ううわさを聞きつけたので今晩はそのホリデー・インへ。

でも、期待に胃袋を膨らませながらレストランに行ってみるとそこでは大きな結婚式の披露宴の真っ最中。
「あれっ?ホリデー・インでは結婚式はやらないはずなんだけど??」

連れて行ってくれた人も首をかしげながら我々は個室へ。でも、披露宴の大音響はホテルの壁を突き抜けて響いてきます。
「あの~、また今度にしません??」
「いや、新しいシェフの腕前を確かめるまでは、、、、」彼も意地になってしまっています。

まあ、それからが大変でした。メニューを見ながらオーダーするものほとんどが、、、
「ありません。」「終わりました。」「今はできません。」

多分、厨房のエネルギーのほとんどはあの披露宴に向けられているんでしょう。
とうとう「それじゃあ、できるものは何なんだい?」と言うことになって、、、、

出てきた料理の数々がこれです。決して味は悪くは無かったんだけれど”これは!!??”と感激するものには出会えませんでした。
そんなことで、シェフの腕前はとうとう分からずじまいでした。また次回にリベンジです。

◎前菜は大根の漬物。
110310s 090

◎歯ごたえが堪りません。でも、どこと無く日本的。
110310s 091

◎豆腐の甘辛煮。ホントは臭豆腐を食べたかったんだけど、、、
110310s 093

◎これだけでもう汗びっしょりです。
110310s 095

◎牛肉と野菜の炒め物。
110310s 097

◎胡椒が効いていてスパイシー。
 どうやら、新しいシェフは四川料理の流れをくむ人だと見ました。
110310s 100

◎カシューナッツと野菜の炒め煮。
110310s 102

◎ナッツの食感が新鮮ですね。辛さも無いので良い箸休めです。
110310s 104

◎ひらめの中華蒸し。
110310s 106

◎このまん丸のひらめって日本では見ない品種ですね。中国では良く遭遇するのですが、、、
110310s 108

◎なんちゃってアワビのオイスターソース風。
110310s 109

◎この巨大なあわびのようなものは肉厚のしいたけ。
 でも、噛み応えは全くあわびそのものです。
110310s 114

◎なすびのグリル。
110310s 115

◎なすびと油って相性が良いですよねえ。
110310s 132

◎私リクエストの小龍包。
110310s 118

◎ちょっと期待はずれかな?
110310s 128

◎蛙の煮物。
110310s 119

◎何も言われなければ”柔らかい鶏肉”ですね。
110310s 130

◎ある程度食べたら白飯をもらって投入。
110310s 122

◎簡単おじやの完成です。
 ああ、満腹満腹。
110310s 126

◎飲んだものはワンパターンの青島ビールと白酒ですけど、、、なにか???
110310s 088

110310s 134

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1607-a196618a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad