まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -杭州新都心に巨大ショッピングモールが出現-

以前から開発が進んでいた銭塘江を渡る大きな吊り橋がかかる銭江路沿いの新都心がほとんど開発が終了し、新しい市庁舎も完成したそうです。
ところが、ここへの引越しが中央政府からの命令で中止に。中国には「市役所は同じ場所に最低でも10年間は居続けなくてはいけない。」という決まりがあるらしく、せっかくの新市庁舎への移転ができないそうです。

さすがに中央政府の決定には逆らえないということのようですが、そもそも、10年も経たない間に市役所をそんなにいくつも作っても良いものなのかどうか、、、日本では考えられないことですね。
また、そんな地方政府の動きを予見して法律を作っておく中央政府も、、、どっちが狐でどっちが狸???

さて、そんな場所に巨大なショッピングモールが去年の年末に完成したということなので帰国のために空港に行く途中に見学してみることにしました。
その建物は”MIXC MALL(萬象城)”というのですが、地下のファミリーレストランから始まり、世界の高級ブランド街、巨大なシネマコンプレックス、アイスアリーナ、屋上の高級レストラン街、、と言う事無しの品揃えの豊富さでした。

私のイメージはシンガポールやバンコクのショッピングモールがそのまま移転してきたみたいな気がしましたが、そのお店の値札の全てが多分日本よりも高いと感じました。
「いったい誰が買うんやろ?」なんて思っていたのですが、それぞれのお店にはちゃんと客が居て品定めをしているところを見るとそれなりには商売はできているみたい。

中国の消費動向はいつの間にやら日本を追い越してしまったんですねえ。
今の日本の閉塞感は遠い異国のことなんですねえ。その国に帰らなければならない私は、、ちょっと複雑な心境になりました。

◎建物自体は超巨大。きっと東京ドームより大きいです。
110311s 028

◎入り口の巨大スクリーンでは店内ショップのコマーシャルがずっと流れています。
110311s 023

110311s 026

◎この周りには面白いデザインのビルも点在していて、近未来都市の雰囲気もありますね。
 それにしても、この日はすごくガスってました。黄砂でもないし、、、これはなんだろう?
110311s 030

◎店内には二箇所の大きな吹き抜けがあり、その周りにショップが立ち並んでいます。
 上から見るとこうで、、、
110311s 016

◎下から見上げるとこう、、、
110311s 008

◎大きなオープンのスケートリンクがあるのにびっくりしました。
110311s 012

◎屋上から下を見ると、どうやら地下にも庭があるみたい。
110311s 019

◎屋上の庭の周りには高級中華レストランが展開しています。
 次回のレポートのネタが見つかりました。今度はここに来てみようっと。
110311s 020

110311s 021

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1609-6fb7dec9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad