まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ヴァケラス 2006 -今年のF1はややこしい-

ハッと気がつけば今年のF1サーカスはもう第3戦目。開幕のオーストラリア、第2戦のマレーシアに続いて今回の舞台は中国。
私にとっては、今回からが今年のF1観戦スタートになります。

今年のドライバーの顔ぶれはほとんど去年と変わっていないのでチームの把握は簡単だったのですが、新しいレギュレーションとピレリタイヤのおかげで私の頭は完全にパンク。
去年のブリジストンと比べてもピレリタイヤのパフォーマンスの低さは圧倒的で、ワンレースを完走するのに最低でも2回。もしかしたら4回位のタイヤチェンジが必要だと言うことでチーム戦略の優劣が勝負を左右すると言うドライバー不在の状況があります。

また、去年から一部のチームで使われていたKERSに加えてDRSという変なレギュレーションが加わってしまいました。
この中身があんまり良く分からなかったのですが、ネットで調べてみたらこんな動画を発見。

去年のF1チャンピオン、セバスチャン・フェテルが解説してくれています。
これでちょっとは訳が分かりましたわ。

[広告] VPS


今日のワインは、コート・デュ・ローヌの赤ワインです。

産地のヴァケラスはジゴンダスのすぐ南側。でも、何故かそう目立つ場所でもありませんね。

ワインはグルナッシュ、シラー、サンソー、ムルヴェードルの4種類の葡萄から作られているところはローヌワインの定番でもあります。
そう考えると、他の有名産地に差をつけられている理由は畑の違いと言うことになるんでしょうかねえ?

まあ、あまり深く考えずに栓を抜いてみましょう。何か新しい発見があるかもわかりませんから。

色は、赤と言うよりは黒茶に近い濃さ。葡萄の果皮の色素が溶け込んでいるように思います。
このイメージはローヌの赤ワインの特徴のように思います。ブラインドで出されたときの品種を当てるヒントになりますね。

香りは、岩海苔のようなヨード香、鼻にスッと抜けるシナモン、黒果実。
樽のニュアンスはほとんど感じず、大樽で仕込まれたような感覚です。

飲んでみると、けっこう渋々で口がゆがみますね。酸も充分あってボディは大きそう、、、なんですがあんまり印象が残らない。
果実味が乏しいし、へんな苦味が後味で残るのが不快ですらあります。あんまり楽しいワインじゃあないなあ。

要するにバランスが悪いんですね。抽出が強すぎるのがその原因だと私は考えますがプロの方々はどうお考えなのかご意見を聞きたいくらいです。
これで3.2KですからCPは決してよくないですね。やはりこの産地は私好みじゃあないですわ。(D) 

生産者-ドメーヌ ラ・ガリーグ 
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-3200円

◎ジゴンダスのワインボトルにもある鍵のマークがヴァケラスのボトルにもあります。
 でも、中身は大分と違うように思いますよ。
110416 010

コメント

オ・タン・ペルデュから

管理人様
お疲れ様です。
オ・タン・ペルデュで働いていた岡店長が独立してバス停『浄土寺』の近くに
フランス料理のお持ち帰り

  ちょっとフランス

という、お店が開店しております。

管理人さんのお好きな、リエットやタプナードもございます。

定休日 水・木曜日
営業時間 11時から20時

お電話 075-741-6244

うめのはなさん、、、マイドです。

グルメ情報ありがとうございます。
それにしても、持ち帰りの欧風総菜屋さんが増えましたねえ。

ちょっと過当競争気味なんじゃあないでしょうか?

まあ、とりあえずまた自転車を飛ばして見に行ってきます。
良かったら、ここでレポートしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1624-25c94166

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad