まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

山元麺蔵 -帰省前の事前確認と私のわがまま-

近々四国に帰省する予定があるので、その前に山元麺蔵でうどんの再確認。
どうせ向こうではうどんを食べまくるでしょうから”本場”の讃岐うどんとの味わいの違いを考えてみようかと思ってね。(決して優劣をつけるつもりは無いですけど)

夕方から雨が強くなった日だったので「もしかしたら空いているかな?」と思ってお店を覗き込んでみると客数はまばら。
「ラッキー!!」と突入して、ついでにメニューに無いものまで頼んでしまいました。

それはうどんの「釜ぬき」つまり、うどんを釜で茹でたそのままの麺をいただくと言うものです。
ちなみに、茹でられた麺をその茹で汁とともに出してもらうのが「釜あげ」ですね。

山元麺蔵では本来「釜あげ」はメニューには無いのですが、ちょっとだけアレンジしてもらって食べたメニューは「土ごぼう天釜ぬき」と言うことになります。
温かい麺と温かい出汁で食べるつけ麺と言うことですね。

何故こんなことを頼んだかと言うと、麺蔵君のうどんの硬さにもう少しもちもち感を足してみたかったからなんです。
そして、それが大成功。非常に食べやすい美味しいうどんが完成しました。

できたらこれをメニューリストに加えて欲しいくらいなんやけど、そこまでしてくれるやろか?
もう何回か通い詰めて説得してみようかなあ?

◎私にとって夕方の雨は味方。麺蔵君には悪いけど、ちょっとでも客足が鈍りますからねえ。
DSC00012.jpg

◎雨の日のカウンターは珍しくゆったりとしています。
DSC00015.jpg

◎無理な注文にも嫌な顔もせず聞いてもらって、、、安心してビールが飲めます。
DSC00014.jpg

◎釜の前では麺蔵君が真剣に麺の茹で加減のチェックをしてくれています。
 そこまで真剣にやってくれんでもエエのに、、、、
DSC00019.jpg

◎やってきました「土ごぼう天釜ぬき」本邦初お目見えでございます。
DSC00020.jpg

◎茹で上げの麺はつややかでしっとりと。色っぽいやんかあ。
 いつもの男臭さがうまく押さえられています。
DSC00025.jpg

◎エッジは立ってはいるものの噛んでみるともっちりとして抵抗感は少なめ。
 いやあ、思った以上の出来具合に思わずニンマリですわ。
DSC00029.jpg

◎もちろん土ごぼうのてんぷらは美味しいんやけど、今日だけは脇役になっててね。
DSC00023.jpg

◎杏仁豆腐を一口食べて、、、今日も大満足やったわ。
DSC00030.jpg

◎現在、山元麺蔵では震災の義捐金募集のために特製Tシャツを販売しています。
 皆さんも、もし売り切れていなければお買い求めくださいね。限定品ですよ。
DSC00033.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1628-2ea58fae

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad