まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

クアトロ・パゴス 2005 -デジカメの世代交代-

もう3年くらいは使っているコンパクトデジカメのSONYのT99なのですが、最近ではピント合わせの時間がすごくかかるようになりました。
しかも、そのピントもどうも甘め。

最初は「俺の手が震えているのかなあ?」なんて考えて、アルチューハイマーの末期症状を疑っていたのですがどうやらそうではないみたいです。
そう言えば、それ以前に使っていた富士フィルムのデジカメもピントがおかしくなって買い換えたんだった。

どうやら、この手のデジカメの最初に老化現象が出てくるところは眼のようです。
あんがい、人間に似ていますね。

「次のデジカメはどうしようかなあ?」なんて思って各メーカーの新製品をチェックしたのですが、やっぱりT99の”小ささ”と”薄さ”は魅力です。
特に、私のようにほぼ毎日どこかで”カシャッ!”とやる人間にとっては”携帯性”は極めて重要。ポケットにスッと収まって欲しいですね。

結局、同じSONYのTX10というモデルに落ち着きました。
購入して手にとって見ると、まったくT99と違和感がありません。

しかも、オートのシーンセレクションの機能が進化していて、ほぼ完全オートマチック。
防水機能も付いていてブログ用写真撮影にはもってこいです。
(水中撮影までしようとは思いませんけど、、、)

これで、トップエンドはNIKONのD3、ミドルレンジはSONYのNEX5、そして普段使いはこのTX10。
メカはそろったなあ。あとは私の腕前と写真撮影に使う時間をどうやって確保するかだけなんですが、、、

◎TX10はT99よりも角が丸くなっています。カラーもマットブラックと高級感もアップ。
110501 006

◎少し分厚くなりましたけど、操作系はほとんど同じ。ビデオボタンが増えましたけどね。
110501 004

◎SONYの泣きどころはこの電池の使用時間。
 少し小さくなったけど大丈夫なのかなあ?ちょっと不安です。
110501 010

今日のワインは、スペインの赤ワインです。

リオハ地区の”四つの土地”(クアトロ・パゴス)から選ばれたテンプラニーリョ、ガルナッチャ、グラシーノ種の葡萄の混醸でフレンチオークの新樽で16ヶ月熟成。
こう書けばスペインの葡萄をボルドー的なやり方で造ったわけですな。

少し前までは、スペインのワインと言えば古臭い大樽の長期熟成でありながらもまだまだ青臭いところがあることが安っぽくて、フランスやイタリアからは一段低く見られていたものですが、ここしばらくのトレンドはまったく変わってしまいました。

逆に最近ではエチケットのおしゃれ度も上がって、これはもう完全な高級志向です。
イメージとしては、イタリアのスーパータスカンに匹敵すると、私は思っていますけれども、、、

そんなワインをこれからしばらくは連ちゃんで家飲み用に選んでみました。果たして、、、、

色は、少し黒めなルビー。透明感もあってうまく抽出ができているイメージがあります。粘度自体はそれほど極端ではないけれど、ちょっとだけゆったりと垂れてくるようです。

香りは、さすがに新樽16ヶ月。甘くミルキーなアタックが最初にあります。それがあまりにも強力なので、後から出てくるべき果実のニュアンスが薄いなあ。
がんばって鼻をフガフガ言わせてようやくフランボワーズの木苺系、炭っぽい木質系。まあ、この香りで目指しているところが分かります。

飲んでみると、いやあ、柔らかい口当たりですわ。酸もタンニンも飛び出たところはまったくなし。昼からでもガバガバ飲めますねえ。
しばらく経つと樽のクリームの甘さがだんだん辛くなってくるのを感じます。ソフトクリームだって、最初のひとくち目はすごく美味しいのに最後の方にはくどさが嫌になるでしょ?
おんなじですわ。

一人で飲むのは避けたほうが良いでしょうね。みんなで飲んで軽く一杯でフィニッシュ。次には別の少し強いワインを選ぶのが流れとしては良いと思います。
スターターとしての赤ワインだと割り切れば、これはこれでアリでしょう。自分のためと言うよりは、他の人のためのワインだと思いましょう。(そう考えるとCPは辛くなるけど、、、半額ならうれしいです。)(C)

生産者-マエティエラ・ドミナム 
生産国-スペイン
購入店-ワイナリー・和泉屋
購入価格-4410円

◎いやあ、おしゃれなエチケット。黒ベースに銀文字なんて黄金の取り合わせですね。
 (実はエチケットの写真が完全なピンボケ。仕方なくお店の写真をコピペしてます。)
620415-423[1]
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1631-d42b86a6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad