まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

観劇あとのワイン会atシャンボール -ワイン編-

團菊祭の観劇のあと、向かったのは中ノ島のリーガロイヤルホテル。このホテルのメインレストラン”シャンボール”でワイン会を企画していたからです。
今回は写真点数が多いので”ワイン編”と”料理編”に分けることにしました。ご了承ください。

さて、その”ワイン編” 今回の主テーマは”カリフォルニア”
「赤白ともにカリフォルニアの古酒から新しいビンテージまでを同時抜栓して比較してみよう。」と言うものです。

特に目玉はスタッグス・リープのカスク23の1974年物。あの1976年のパリ・ブラインドテイスティングで、並み居るフランスワインを押しのけて第1位となった”スタッグス・リープ カベルネ・ソーヴィニヨン1973”の次の年に作られたワインです。
あのテイスティングの時は、まだカスク23というスペシャルキュベは存在しなかったと言うことですから、この1974年物はカスク23のファーストビンテージと言うことになるのかもしれません。

そもそも、カリフォルニアワインが37年も保存できるはずが無い、、、なんて言う人が多いので、今回は非常に期待半分、不安があと半分だったのですが、、、

グラスに注がれたその液体の香りをかいだだけでうっとり。まさに、私のツボにドンピシャリで感激してしまいました。
古木を思わす穏やかなタンニンに柔らかい酸。けっして劣化しているわけではなく、あくまでもまだまだ現役の甘さもあってもっと熟成しそうでもあります。
正直に言って、私にとっては他のワインは、たとえそれがハーランであってもオーパスであってもはるか彼方ですわ。

ああ、すばらしい!! 次回はいつ出会えるんだろうか?それともこれが最後なのか!?

◎レストラン・シャンボールの特別個室。ああ、贅沢やあ!!
110505s 013

110505s 018

◎テーブル中央のバラの花。色とりどりで綺麗です。
110505s 097

◎当日のワインリストです。
110505s 020


◎スタートはシャンパンのマグナムで乾杯。
 春にふさわしくピンクなロゼで、、、
110505s 058

110505s 035

◎白はこんな5本。1本だけゲベルツで、あとはシャルドネ。
 やっぱり、キスラーが頭ひとつ抜きん出ていたかなあ?
110505s 060

110505s 066

110505s 067

110505s 068

110505s 069

110505s 050

◎赤はこんな5本。モンダビはコルクがダメでソムリエ君に苦労をかけましたが中身はセーフ。
 インシグニアは方向性が他とは違うように感じました。
110505s 061

110505s 062

110505s 063

110505s 064

110505s 065

110505s 057

110505s 084

◎デザート用にはベーレン・アウスレーゼ。
 私的にはソーテルヌのくどさよりもドイツの切れの良い甘さが好きです。
110505s 088

◎全員そろって12本。堪能いたしましたあ。
110505s 090

コメント

気になるワイン

管理人様、おはようございます。

古酒マニアとしては、
スタッグ・スリープ カスク23 1074年と
ハンゼル・シャルドネ 1984年
の味が気になります。

フランスの古酒との違いはどのようなものなのでしょう?

うめのはなさん、、、マイドです。

私の印象では、スタッグス・リープはカベルネなのに右岸のような甘さの残ったまろやかさを感じました。ポムロールのような、、、

84のシャルドネはムルソー化することなく、樽の主張がカリフォルニアにしてはおとなしかったですね。
その点、キスラーは自己主張がはっきりしていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1640-94ea3e17

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad