まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

観劇あとのワイン会atシャンボール -料理編-

レストラン・シャンボールと言えばいわゆる”グラン・メゾン”圧倒的に伝統と格式の正統フレンチの牙城のようなところです。
そこに前もってワインを送りつけて「このワインを美味しく飲めるお皿を考えてください。」なんてことをお願いするんですから、我ながら自分の面の皮の厚さを自覚してしまいます。

でも、そんな自分勝手なお願いを、いつでもビックリするような構成で迎えてくださるのが太田昌利シェフ。
ですから、このホテルのエレベーターに乗ったときから期待で胸はドキドキ。それこそ”天にも昇る気持ち”で高層階へ、、、

料理の流れはメニューを見ていただく通りなのですが、すばらしい食材の数々を絶妙なまとめ方をして持ち込んだカリフォルニアワインに合わせてくださいました。
フォワグラにブルターニュのオマールに超巨大あわびに乳飲み子羊に、、、

なかでも「こんな羊は食べたことがないがな!!」と叫びそうになったラムのロティなのですが、いくらミルクしか飲んだことがない子羊とはいえ、その柔らかさはまさに生肉。
、、、と言うよりは生肉よりも柔らかい。低温の50度以下でじっくりじっくりと火を入れていくそうです。

こんな低温はオーブンではできないのでフライパンに火を入れては直ぐに降ろし、火を入れては直ぐに降ろし、、をずっと繰り返すそうで、これこそがほんとの職人技なんでしょう。
すばらしいお皿を楽しませていただきました。

また、いつもサプライズが待っている”小さなお楽しみデザート”なのですが、今回はナント!!目玉焼き!!
しかも、プリプリの卵黄を突くとトロリと黄身が流れ出て、、、これってナンですか!!??

ほんとに時間が経つのが早いわあ。この日も”太田マジック”炸裂でございました。
お料理、ほんとに堪能させていただきました。

◎当日のメニューはこんなスペシャルづくしで、、、
110505s 021

◎アミューズからして綺麗ですわ。
110505s 026

◎フォアグラのお皿は上から見たらこうだけど、、、
110505s 037

◎横から見たらこうで、、、
110505s 039

◎中のフォアグラはこうなっているんですわ。
110505s 038

◎リ・ド・ボーはこんな形でサービスされます。
110505s 043

◎耐熱袋を切ると湯気の中から、、、
110505s 044

◎サイドに出されるパンもかわいらしいわあ。
110505s 033

◎ブルターニュのオマール。あの”青いヤツ”ですわ。
110505s 052

◎プレゼンされたのはこんな巨大あわび。
110505s 023

◎それがこうなりましたあ。
110505s 071

◎これが”驚愕の”ミルクラム。
110505s 075

◎この火入れ、この食感、、、生涯初めての羊でした。
110505s 082

◎チーズはカートから。
110505s 086

◎これが、その”目玉焼き”です。
110505s 091

◎本物の黄身と間違うこのビジュアル。マンゴーのジュレなんですけどね。
110505s 095

◎”帽子”と言う名のデザート。お皿が茶色く化粧してその上には、、、
110505s 098

◎真っ白な可愛い帽子の中はこんな、、、
110505s 103

◎プチ・フール満載の巨大カート。いつも女性陣の叫び声が上がります。
110505s 105

◎私も調子に乗ってこんなにもらっちゃった。
110505s 111

◎太田シェフ、いつもいつも驚かせていただきます。
 次回もよろしくお願いいたしますね。
110505s 112

◎楽しい時間が経つのはアッと言う間。
 スタートのときはこうだったのに、、、
110505s 015

◎気がつけば、外は真っ暗。
110505s 113

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1641-065e9870

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad