まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

5月のワイン会atベルクール -呪縛からの開放-

私がワインを飲むようになって、もうかれこれ40年。
今までに、色々な楽しいこと、辛いことを経験させていただきました。

人間と言うものは、その楽しいことはあんがいサラッと忘れてしまって、嫌な思い、辛い思い出は何故か心の底で温め続けているものですが、私もその一人。
そんな嫌な思い出のひとつに「何回飲んでもクロ・ド・タールで満足したことがない。」と言うものがありました。
ついでに言うと、「ラ・ロマネは永遠に開かない。」と言う悲しい思い出もあるのですが、それはまた別の機会に。

今回のワイン会は、京都のフレンチレストランの中でも確固とした地位を築いているベルクールですから、主宰としても生半可なワインは持ち込まないだろうなあ、、と期待していたのですが、その中にクロ・ド・タール2004があることを発見したときの私の気持ちは極めて複雑。
「今回もマイナスのイメージだったら、もう立ち直れないなあ。」

かなりの不安を抱えながらのテイスティングだったのですが、同時に飲み比べたグラン・ゼシェゾー、ロマネ・サン・ヴィヴァン、コルトン、ボーヌの並みいるブルゴーニュの銘酒に負けていない(当然と言えば当然ですが)酒質の重さ、余韻の長さ、酸の伸びやかさは素晴らしいものがありました。
これぞモレ・サン・ドニ。これぞモノポールの貴重性。

ああ、やっと長年の呪縛から開放された思いです。
これっていったい何なんでしょうか?醸造責任者が替わったから?それとも、この年の葡萄が素晴らしかった?

まあ、理由は何でも良いです。
私は、ただ、美味しいワインにめぐり合えればそれで満足なんですから、、、
また会う時もこんな出会いでありますように。

◎静かな京大北部の田舎にあるところが良いですね。これが四条通りのような繁華街にあったら雰囲気が壊れてしまうと思います。
110513s 001

◎スタートはこんなシャンパンから。マグナムはもう定番です。
110513s 006

◎白はこんな4本。メンバーのKさんがロゼ、私がカリフォルニアを持ち込みました。
110513s 014

110513s 016

110513s 028

110513s 021

110513s 034

◎赤はこの5本。アルベール・ビショーのグラン・ゼシャゾーはメンバーのIさんから。
 個人的な好みとしてはコルトンの97かなあ?もちろん、クロ・ド・タールも捨てがたかったですよ。
110513s 035

110513s 037

110513s 038

110513s 057

110513s 060

110513s 049

◎食後酒でソーテルヌが出てくるとは。
 ブルーチーズが必ず必要ですね。
110513s 070

◎松井さんが用意してくださったのはこのようなお皿たち。
 しゃれっ気のあるコメントとともに堪能させていただきました。
110513s 009

110513s 013

110513s 019

110513s 026

110513s 029

110513s 041

110513s 048

110513s 064

110513s 067

110513s 074

コメント

あれれれ、、、、、

: まなゆうさん、こんにちは。ちょっと気になったのでレス付けさせて頂きます。『クロ・ド・タール』、今回は2004年と2003年の2本お出ししています。もしかして、2003年は飲まれていないのでしょうか???

主宰殿、、、マイドです。いつもお世話になってます。

わたし、、、同じビンテージの2本なんだと勘違いしてました。
お恥ずかしいです。

せっかく出していただいたのに意識がなくて、、、、
スミマセン、、、、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1644-aaa5b19a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad