まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -小動物の朝市を散策-

日曜日の朝。目が覚めてカーテンを開けてみると昨日の豪雨がウソのよう。
今日は朝の散歩ができそうです。

さっそくホテルのブッフェで朝食を食べた後、西湖までのハイキング。
中国の早朝は老人達の時間ですね。みんな元気に太極拳をしたり社交ダンスを踊ったり。

そんな中でちょっと変わった朝市を発見しました。売られているのは野菜でも魚でも肉でもなく、虫や鳥などの小動物ばっかり。
なかでも、こおろぎやキリギリスのお店が多かったのはこの時期だからなんでしょうか?

もう成虫になって涼やかな泣き声を聞かせてくれるものや、まだ羽根も生えそろっていない赤ちゃんクラスまで色々な固体が並べられています。
そしてその前では、必ず売り手と買い手または買い手同士の真剣?なやり取りが大声で行われています。ああ、中国語が理解できたらなあ、、、

◎中国で食べる朝のお粥って、どうしてこんなに美味しいんでしょう?
 思わず、それ以外のものにまで手が出てしまって、、、食べ過ぎやあ!!
1106041s 007

1106041s 003

1106041s 009

◎町の一角に人だかり。朝市ですわ。
 でも、年齢層が高そうやなあ。
1106041s 031

◎売られているのはこんな動くものたちばっかり。
 このこおろぎは喧嘩させるためのようです。
1106041s 014

1106041s 018

◎高級なこおろぎはこんな缶の中に、、、
1106041s 015

1106041s 020

◎小鳥もたくさん。
1106041s 023

◎九官鳥の雛鳥のことでやり取りしている(らしい)二人。
 その後ろから口を挟む野次馬二名。
1106041s 024

◎亀に牛蛙に、、、これは食用かな?
1106041s 025

◎こちらではキリギリスがきれいな虫かごに入れられて売られています。
 ああ、映画のラストエンペラーの最初のシーンを思い出すなあ。
1106041s 026

1106041s 027

1106041s 029

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1654-cbb0f3e6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad