まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -総経理様からの緊急招集-

面白い朝市を見学した後はできるだけ路地裏にもぐりこんで古い杭州の街並みを探します。

実は、今の杭州市内の中心地は地下鉄の建設でごった返しているんですが、そういう再開発地区はもともとが開発が遅れている地区=古い街並みが残る街なんですよねえ。

つまり、今の杭州からは古い街並みがドンドン姿を消していっているわけです。
ちょうど、北京オリンピックのために北京の旧市街が完全に消滅してしまった、、、様なことが起こっているわけです。

それに対して、杭州市では3月の出張レポートにも書いたような新しい観光スポットの南宋御街なんかを作ってはいますが、所詮は古く見せているだけの近代建築。
歴史の重みを全く感じません。

ああ、こうなったら私も散策のスピードを早めなくっちゃあ。気を抜くわけには行きませんね。

そんなことを考えながら昼食のレストランを探していると我が総経理様からの突然の電話です。
経済開発区の局長との午後の接待ゴルフに「オマエも付き合え。」とのことです。

どうやら、雨の予報だったのでキャンセルしていたところ、局長から「雨が降っていないからゴルフに行こうぜ。」との誘いがあったそうなのですが、もともとこの局長にゴルフを教えたのは我が総経理様ですから断れなかったんだそうです。
そんなことに私まで狩り出されるとは、、、古街の散策をしたいのに、、、

でも、いくらなんでも我が総経理様の命令を断ったりなんかしたら、、、、
後があまりにも恐ろしいので、これ以上の想像はシャットダウンして大急ぎでホテルに帰ったのでした。

◎大きな規模ではないのですが、狭い路地を歩いているとこんな石碑に出会うことがあります。
1106041s 037

◎この建物は保存家屋に指定されているみたいですね。
 でも、壁の隙間から中を覗き込んでみると、部屋の中は何にもありません。外観だけ残しているんですね。
1106041s 036

◎突然、長~い行列を発見。中国人が並ぶこと自体が珍しいですが、いったい何が???
1106041s 034

◎どうやら、中国風フライドチキンのお店のようです。
 「アヒルの首のぶつ切りが美味いんだよなあ。買おうかなあ?」と思ったところに魔の電話が、、、
1106041s 033

◎「ナイスショット!!」たとえドライバーで20ヤードしか飛ばなくても言わなくてはなりません。
1106041s 041

◎こちらでは、プレイヤー1人ずつにキャディーがついてくれます。
 そのキャディーはすごく真剣にパットのラインを読んでくれます。
 そして、それをはずすとすごく悔しがります。あんたら、キャディ同士で賭けでもしてるの?
1106041s 044
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1655-40178d65

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad