まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -山東省人は負けず嫌い?-

レストランからホテルへの市内移動中に発見したものは全て上海を意識したと思われるものばかりでした。

ここ臨沂の市民は「孔子も誕生したここ山東省は、あんなポッと出の上海なんかに負けるもんかあ!!」とでも思っているのでしょうか?
実質的には、勝負にならないくらいの差がついているんですけどね。

◎負けず嫌いその①
 臨沂市の中心には大きな川が流れているんですが、それに沿って建物や堰堤にきれいなイルミネーションをつけています。
 夜風に当たりながらの散歩は、まるで上海の外灘にいるみたいです。←かなり好意的に解釈してだけど、、、
110605s 090

110605s 092

110605s 097

110605s 098

◎負けず嫌いその②
 少し川から離れた場所なんですが、車窓から不思議な物体を発見。思わず車を停めてよく見ると、、、電波塔やんかあ!!!
 まるで上海の東方明珠電視塔に対抗するように光り輝いています。臨沂市民は「上海のより7メートルも高いんやで!」と、胸を張ります。
110605s 093

110605s 096

◎負けず嫌いその③
 泊まったホテルがまたすごい。フロントのロビーなんか、バスケットコートが軽く2面は取れます。高さも3階までの吹き抜け。
 床の大理石は全てイタリア製だとか。←中国でも良い大理石は取れるのに、、、
 当然ながら、部屋の中も今までの10数年間の中国出張中で一番豪華だと断言できるような造りになっています。
110606s 007

◎たとえば、、、
 バスタブ(深さが日本のお風呂くらいの深さがある特注品)に浸かってテレビでも見ましょう。←そんな時間無いけど、、、
110605s 102

◎たとえば、、、
 アメニティは全部がフランスのロクシタン。←強い香りは苦手なんですけど、、、
 フランス語が読めない人のために中国語のシールが貼られているところが親切ですねえ。←イメージを壊してるけど、、、
110605s 103

◎たとえば、、、
 個人的には大嫌いな体重計もドイツ製。←正確な数値は知りたくないわ!
110605s 100

◎ついでの情報
 ホテルの名前は”華盛江泉城大酒店”と言います。3ヶ月前に完成したばかりです。
110606s 118

コメント

体重計、今は体組成計。

secaの体重計ですか!
なかなか良い選択ですね。
我が家は100g単位で体重、体脂肪率、筋肉量も測れる国産の体組成計です。
毎晩乗っかっては、「明日こそ摂生せねば!」と思っておりまする。

かるあしさん、、、マイドです。

中国のホテルには必ず体重計がありますが、その私の体重の数字を見ても「中国製やから信用できんわ。」で済ましています。

日本で測ってもおんなじ様な数字にはなるんですが、、、、

かるあしさん家の体組成計はたぶんかなり高度なものだと思われますが、最近スリムになられたのはそのおかげですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1660-e450bbc9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad