まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -変化しつつある意識-

翌日の台州市での仕事も終わり、夕方には杭州に向けての高速鉄道に。

そのときに気づいたことなんですが、中国人の意識は確実に変わりつつありますね。
たとえば、今回は電車の待ち方。

きちんと一列に並んで電車を待つなんて言うことは今までの中国では見たことがなかったんですが、今回、それを始めて見ました。

ちょっとびっくりしたので同行した現地スタッフにその光景を指差しながら話をすると、
「全席が指定席だからあわてなくても良いからじゃない?」とか、
「ほら見てごらんよ。検査員がいて指示しているからだよ。」とか言います。

でも、検査員がいないところの列もきれいに一列だし、先日の杭州市内散策の時に見たフライドチキン屋さんの前にも一本の列ができていました。

たとえ、それが最初は上からの指示であっても、だんだんと意識のスリ込みができてくれば、この国はまだまだ変わるはず。
日本人が持っている中国に対する観念が大きく変わるときは、もうすぐそこまで来ているように思います。

私としては、この国も世界的に当たり前の常識を身につけてしまわれるのには抵抗がありますけどね。
だって、まだまだ驚くことがたくさん残っていてくれたほうが刺激があって楽しいじゃあないですか。

◎改札口が開くのは列車到着の10分前。座席によっては走らなければ間に合わない場合もあります。
 駅が広いし、列車も長いですからね。
110606s 067

◎この台州の高速鉄道の駅も市内から離れています。でも、できたばかりできれいで大きい事はどこの新駅でも共通ですね。
110606s 068

◎みんな座席ナンバーを切符で確認して、、、
110606s 069

◎そのうちに整然とした列を作って行きます。
 私が見た初めての光景。
110606s 071

◎良く見ると、先頭付近に検査員らしきおじさんが立っていて指示しているようですが、おじさんがいないそれ以外の場所でも同じ。
 これはスゴイことですよ!!←私的にはだけど、、、
110606s 072

◎そこに”ツリ眼”のはやて到着。ああ、やっと杭州に帰れるわ。
110606s 073

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1662-55c65b1f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad