まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

和洋折衷の割烹 河久 -大将パワーに押されっぱなし-

ある人から人生相談の依頼を聞いたので、どこかで晩飯でも食べながら話を聞くことにしました。

私は中華料理は大好きだけれど、日本に帰ってきたらやっぱり和食が食べたいとの思いもあって木屋町三条を上がったところにある河久へ。
初めての訪問なのですが、”赤い人の京都紹介本”ではかなりの高評価だったからです。

鴨川に面して川床もあるようですが、この日は満席。夏本番では暑くてたまらないので、今頃か秋が良いですよね。
そこで店内のカウンターに腰を落ち着けて相談事を聞くことにしたのですが、、、、

そこに現れたのがこの店の大将。すでに片手には黒ビールのグラスが握られています。
そしてしゃべるはしゃべるは、、、、

大将の話自体はとても面白いし、お酒も料理も美味しかったのですが、肝心のシリアスな人生相談はここではまったくできませんでした。
やっぱりTPOをもう少し考えるべきでしたが、まさかああなるとまでは予測できなかったのですよ。

次回訪れるときは、、、対抗策を考えておかなくっちゃあ。

◎予想していたよりも立派な店構え。エントランスも立派です。
110619s 070

◎当然ながら、まずはビールを。
 ああ、日本のビールのこの濃さはのど越しが素晴らしい!!
110619s 057

◎お料理はビールや酒のアテになるものを何品か。
 びっくりするところは何も無いのですが、きちんと美味しいです。
110619s 056

110619s 058

110619s 060

110619s 063

110619s 065

110619s 066

◎私は途中からぬる燗にチェンジ。
110619s 062

◎この夜の主役は完全にこの人。お店の大将でした。
 われわれの深刻な顔が見えなかったのかな?ある意味ではKYですが、、、
110619s 067

110619s 068

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1664-ec497435

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad