まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

BYOウィーク in ワインバー・クープ -取り残されていた記録-

もう一ヶ月以上も前、中国出張のさらに前の記録になります。
写真の整理もし、アップロード直前までの処理をして置いたのがかえってアダとなって忘却の彼方へ行ってしまっていました。

ああ、アルコールの有る無しにかかわらず、アルチューハイマーは確実に脳内で侵食を進めているようです。
それならいっそのこと、突然に過去を思い出すようなことが無くなれば楽なのになあ、、、

閑話休題、本筋に戻って先月末のワインバー・クープです。
「一週間だけBYOがOKですよ。」と言う葉書をもらったのでさっそく申し込み、持ち込むワインを選びました。

”シャトー セルタン・ジロー1975”
今は無き、、と言うよりはムエックスに買収されてしまって、今では別のワインを造ることになってしまったポムロールの古株のシャトーです。

そして、白は悩みに悩んで”ピュリニー・モンラッシェ1er レ・カイユレ2004”
プス・ドールが作る希少なワインです。

この白ワインに関しては事前持込の連絡をしていなかったのでサプライズとなったわけですが、まあ、このクラスのワインともなると許容量と言うか包容力と言うか、対応能力は充分持っていますから、当日の料理にも問題無く合っていました。
良かった良かった。

◎ある日、こんな葉書が郵便受けに。これは行かなくっちゃあ。
 でも、ワインを事前に届けておかなくちゃあダメなのね。
110526s 029

◎当日は、期待に胃袋を膨らませながらお店へ、、、
110526s 026

◎最初は泡物からスタート。フランソワ・ビリオンのシャンパンです。
 程よいトースト、柔らかい泡。突出したところは無いけれど、スターターとしては無難な滑り出しですね。
 サロンと比較されますが、ちょっと方向が違うように思いますけど、、、 
110526s 002

◎突き出しはエスカルゴ。
110526s 004

◎当日のメニューリスト。
 メルローにあわせた内容を考えてもらっていますねえ。
110526s 032

◎冷やした状態で持ち込んだのでさっそく白ワインを開けてもらいます。
 鈴池君も「珍しいですねえ。」と言っていましたが、プス・ドールのピュリニー白は昔から私のツボにハマっています。
 多分古樽での熟成だと思われる優しい樽香とクリームがスムーズに流れ込んできます。山ではなく丘のイメージですね。
110526s 006

◎ホワイトアスパラ。
 玉子系のソースでなく雲丹のクリームソースなのが面白い。
110526s 008

110526s 009

◎フォワグラ。
 フォワグラに良く合う甘みは琵琶のジャムで。
110526s 015

◎赤ワインもお願いしましょう。残念ながらコルクが折れてしまいましたがワイン自体の状態は完璧。
 36年を感じさせないくらいの甘味もまだ健在。存在感はたっぷりあって、大きな風船のようです。
 フワリフワリと空中に浮かんで、ゆったりと漂うかのような酒質を感じます。ボリュームがありますねえ。
110526s 011

◎和牛のフィレ。
 バルサミコソースの甘酸っぱさが肉汁と絡んで美味しいですね。
110526s 016

110526s 018

◎小鳩のロティ。
 肉の鉄っぽさとメルローが口の中で化学反応をしているようです。
 この組み合わせは最強ですねえ。
110526s 020

110526s 021

◎最後の仕上げはこんなバニュルスの古酒で。
 私はめったに飲まない種類ですが、これもアリですねえ。今度探してみようかなあ?
110526s 024

◎ああ、美味しかった。
 ソムリエの鈴池君、シェフの高須賀さん、気の利いたサービスと美味しい料理をありがとうございました。
 願わくば、定期的にBYOウィークを設けていただきたいですなあ。
110526s 025
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1665-540a0f59

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad