まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アブラ NO.5 2006 -これからは、私も一緒に指タッチ-

周りいにいる友人たちが次々と携帯をスマートフォンに機種チェンジをしていく中で、どうもその流れに乗れない私なんですが、最近では飲み会の席でも「あのアプリがさあ。」とか「ポッドキャストは便利だよねえ。」とか言う話題ばっかりで話の輪の中に入っていけません。

ちょっとまずいなあ。
まあ、私が言う”まずい”ということは、話に入っていけないことではなくて、そんな状態で飲む酒がまずいと言うことなんですけどね。

そんなことを考えながら日々を過ごしていたわけですが、この7月に台湾のPCメーカーのエイサーが”ICONIA TAB”と言うタブレットを発売したことを聞きつけ、勉強用に買ってみました。

最近流行のスレート型というのか、キーボードの無い画面だけの薄っぺらい板なんですが、これが思ったよりも持ちにくい。
画面タッチで動かすのですが、結構強く押さなくてはなりません。その指先を少し舐めて濡らすと感度は向上します←老人は乾燥肌ですからねえ。
ただし、そのために画面は指紋だらけに、、、

実際の使用感は悪くは無いのですが、実用的なソフト(アプリ)はいちいちマーケットで買い足さなくてはいけないし、ファンクションキーなどのコマンドキーが無いので入力がかえってややこしい。

一番面食らっているのはファイル管理で、これがまともにできない。
どうやら、このICONIA TABでは本体メモリーにSDカードを内蔵しているようで、外付けのマイクロSDと一部のアプリでは混同してしまっているようです。

う~ん、新製品に手を出した報いをヒシヒシと感じている毎日なんですが、これをやらなければ美味しいお酒を飲めないのであれば、、、、
やらないわけには行きません。

幸い、周りには「どうせお前では使いこなせないだろう。もし要らなくなったら、直ぐに引き取ってやるからな。」と言ってくれる優しい(?)連中がワンサカといるので、処分自体に不安が無いのが良い点ではありますがね。←そんなヤツに渡すくらいならカメタロウの池に放り込んでやる!!

◎10.1インチの液晶画面はすごく精細です。
 画面の上で指を滑らす動作は「時代の先端にいるぞ~!」と言う気持ちがして好き。
 画面自体は指紋でベタベタやけど。←天下一品のラーメンを食べた後での使用は”絶対に”控えましょう。
110709ss 001

◎ネット閲覧はおてのもの。スマートフォンよりは格段に読みやすいですね。
 これからは、周りのやつらに負けずに、カバンからこいつを取り出して「ほら、老眼鏡なんか要らんでえ。」と自慢してやろ。
110709ss 007

◎縦画面はこんな。普段使いはこっちかなあ?持ち易いし。
 試しににしのクンのブログを閲覧。彼の顔もはっきり見えるけど、、、
 実際に会った君は、、、アンタにアルマーニは似合わんやろな。
 どれどれ、、、おおっ!俺の名前が載ってるがな!!
110709ss 005

この梅雨明けの真夏日だと言うのにまだまだ続くスペイン修行。これって拷問???

今日のワインもスペインですが、場所はエクストレマドゥーラと言うポルトガルとの国境地帯。
葡萄品種はテンプラニーリョが70%、カベルネソーヴィニヨンが25%、プティヴェルドーが5%。しかも、フレンチオークで12ヶ月熟成と言うモダンスペインの典型的なスタイルを追求しているようです。

さらには、ボトルは真っ黒。エチケットはシンプルなモノトーン。ほんとにカッコマンなワインですわ。
これで中身が酷かったら、、、ある意味ですごいことなんですけどねえ。

色は、少し茶色のニュアンスも感じられる濃いルビー。ドリップもゆっくりと落ちていきますから濃度も高そうですが、なにかエレガントに感じます。
皮の色素が出ているようにも見えないので、抽出はそれほど強くないのでしょう。

香りは、少し鼻に刺さるようなツーンとした生姜、焦げた茄子、湿った木屑。少し甘ったるく感じるところがテンプラの特徴でしょうか?
テンプラとカベルネのマッチングってなかなか奥が深そうです。

飲んでみると、強面の外観からは想像しにくいほどのやわらかい飲み口。5年経って丸くなってきたんでしょうか?
でも、アルコールが15%と言うことでお腹の中でポッと火が着くこの強さ。このワインも一人では飲みきれませんわ。

面白いのは酸が前に出てくるところで、タンニンと少し喧嘩するところがメーカーの狙いとするところなんでしょうか?
それとも、もう数年待てば、もう一段の高みに上がるのでしょうかねえ?(C)

生産者-ボデガス アブラ 
生産国-スペイン
購入店-ワイナリー・和泉屋
購入価格-5580円

◎スペインのド定番の「黒vs白」ますます暑苦しいですな。
110525s 002
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1671-0c577371

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad