まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

山元麺蔵 -夏の定番 ざるうどん-

実はまだ7月の初旬だと言うのに入道雲と夕方の雷。梅雨明け宣言もされて夏本番です。

私自身はエアコンが嫌いなので(身体のあちこちの古傷が疼くんです)汗がドボドボ顎から滴り落ちても我慢するのですが、私以外の家人はそうはいきません。
「なんでエアコン、つけへんのん!?」そう言われて私は家から追い出されるわけです。

仕方が無いから昼飯でもどこかで食べようと、日曜日の昼過ぎにご近所を彷徨。
たまたま山元麺蔵の前を通りかかってみれば、アレッ?珍しいなあ。店前の行列が無いがな。

さすがにこの炎天下、皆さんは行列を作ってまでの我慢はできないと見えますな。
これは良いタイミングだわい。

店内で待っているグループはいたのですが、こちらは独りの気軽な立場。お先にカウンター席に座らせてもらえました。
そして第一声は「ビールをお願い!」

麺蔵君にも「出るのは冷たいうどんばっかりですわ。」と言われたのですが、実は私も狙いは同じです。
今回はあっさりとした”山芋とろろのざる”でいってみましょう。

うどんは一時期の太さ一辺倒を脱して少し細身にはなったものの噛み締め具合は変化無くムッチリ系のまま。
芯にある塩気も充分でのど越しも気持ちが良いです。

うどん自体にはまったく満足でございました、、、が、、、
なんだか、、、麺蔵君の表情が快晴じゃあなかったのが気になるなあ。なにか、また考え過ぎのようなことが心の中で起こっているんじゃあないだろうか?
私のとりこし苦労なら良いのですが、、、、

◎とりあえずのビールは絶対必要です。だって湯で置きじゃあないもので、うどんは直ぐには出てこないんですから。
110628s 032

◎どうしても、眼はこの冷たいうどんのページに集中しちゃいますねえ。でも、実は、左隣のおじさんは”赤い麺蔵スペシャル”を食べていたんです。
 汗ぐっしょりになりながら、、、あこがれるけど、、、俺には無理やわ。
110628s 029

◎麺蔵君からの差し入れ。牛脂と葱の炒め物です。ここでビールをもう一本。
110628s 034

◎やっとこさ、私のうどんが登場。ビジュアルはかなり地味ですな。
110628s 038

◎うどんのでき具合は落ち着きましたね。このままずっと安定飛行を続けていただきたいですなあ。
110628s 039

◎山芋には特別なことはないですけど、暑さ対策に精をつけて身体もシャキンとしましょう。
110628s 042

◎つけ出汁は鰹主体の柔らかい味わい。うどんへの絡み具合も良いですなあ。
110628s 044

◎私自身はお世話になったことはないのですが、薬味も色々そろっています。
110628s 036

◎手を止めることは無く、麺蔵君の視線は常に客席に。
110628s 037

◎今日もご馳走様。これ以上のレベルアップをするには何をしたらエエんやろ?
 たとえば、メニューを増やすには、、、店の規模かなあ??
 味が落ちたら話にならんからなあ、、、難しいねえ。
110628s 045
スポンサーサイト

コメント

おいしそうですね。

いつも楽しい文章をありがとうございます。

山元麺蔵さんの夏のおうどんもおいしそうですね。
また行ってみます。あのおうどんは、ほんとうに
もちもちでおいしいですね。

先日、CCのソーダ割りを飲みました。あっさりとした
味でした。口当たりが本当によかったです。

おいしいお酒が飲める日を一日でも増やしてまいります。

はむのすけさん、、、マイドです。

麺蔵君のうどん、去年とは違っていつ食べに行っても美味しいです。
また、ぜひ訪れてみてください。

でも、京都は今週末は祇園祭で大変です。
わたしもどこかへ避難するつもりですが、、、

お酒はほんとに面白いですよね。
自分の気分に合わせて、色々なお酒を飲み分けることができれば、精神安定剤にもなりますからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1672-3210cd86

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad