まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ワインバー ワイン・グロッサリー -日独伊三国同盟締結か?-

夏の暑い夜。寝苦しかったので暑気払いのつもりで新町六角へ。久しぶりのワインバー訪問です。

いちおう前もって電話しておいたので席は確保できていましたが、一階のカウンターはほぼ満席。
二階へも客足が途絶えることは無く、なかなかの繁盛振り。みんな、、、他に行く所が無いんかいな??←オマエはどうやねん!?

まあ、このバーでの私は日ごろの私とは違ってすごく傲慢に振舞うことにしています。
しゃべる言葉は「いつものように。」「ああ、そう、、、」くらいのもの。

この夜もそんな態度で終始しようと思っていたのですが、、、、みんなは忙しくてそんな私はほったらかし。
とうとうたまらず「あの~、ちょっとお願いして良いですか?」「すみません、おにいさん、、、」
ああ、、、いつもの卑屈な自分に戻ってしまいました。

そんなこんなである程度お店が落ち着いてから、岡田ソムリエ様が指し示されたのは、、、ナント!!イタリアン!!
ビィオンディ・サンティのブルネッロ・モンタルチーノ1979ではないですか?

これにはちょっとビックリ。まさかこの場でイタリア古酒とは、、、
そして、それにあわせるために福村シェフがドン!!と目の前に置いたお皿にはシュークルート。

おおっ!! これぞまさしく昔懐かしい三国同盟ではないですか!?
先の大戦で連合国軍に撃破されたとはいえ、あの枢軸同盟がこの夜に復活するなんて、、、、

個人的には疑問符のつく第一印象だったのですが、この組み合わせは絶妙ですね。
豚とキャベツの塩気を優しく包み込むサンジョベ古酒のおおらかさ。

この二人のコンビネーションの良さには、いつものことながら脱帽でございました。

◎いつもの小道で、、、田辺靖男と梓みちよのデュエットが聞こえてきそうですな。
110708s 039

110708s 040

◎お決まりの泡はヴィルマール。
 黒系葡萄の重厚感と言うよりは果実味の豊富さが印象に残ります。こんな暑い日の最初の一杯としてはもっと軽やかな方がとっつきやすいですけど、、、
110708s 042

◎アミューズはこんな和風居酒屋系。ここに日本が現れているのです。
110708s 045

110708s 046

◎赤ワインの用意が遅れているので(岡田ソムリエの怠慢のせいではなくてお客が多いから)時間稼ぎのために白ワインを所望。
 ヴァインバックのシルバネールを、、、 スタートがこれの方が良かったくらいの軽やかな花。
 石田三成が木下藤吉郎に出したお茶も、最初は冷やして薄く最後は熱くして濃く、、、その心遣いが良く分かりますわ。
110708s 051

◎そして、この時期の福村クンのスペシャルテ”鮎のコンフィ”登場。
 我が家でも時々トライするのですが、直ぐにおなかが裂けちゃってみっともない姿になるのですが、、、
 鮎ってほんとに白ワインに合いますねえ。
110708s 049

◎ようやく目の前に帰ってきてくれた岡田クンが手にしているのは、、、あれっ!?それって、、、
110708s 053

◎ラベルもきわめて綺麗なボトルです。岡田クンの抜栓も無事に終わりめでたし、めでたし。
 でも、これってリコルクなんじゃあないのかな?
110708s 057

◎グラスを通して見てみれば、酒質はあくまでもクリアで美しい。
 喉を通るものも、いわゆる球体の液体そのもの。どこにも引っかからずあくまでもスムーズ。
 やっぱり、ワインはこうでなくっちゃあねえ。
110708s 059

◎福村シェフのシュークルートは味付けもおとなしく、少しの塩気を感じるのみ。
 フフフッ、、、つい笑っちゃうくらいのワインとの相性のよさでございます。
110708s 063

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1675-e9027bc9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad