まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 CHABUTON 京都ヨドバシ店

私の不注意から緊急にPCパーツが必要になったので京都駅前のヨドバシカメラ京都店へ。
ネットで買えばずっと安いことが分かっているのに、、、ああ辛いですわ。←私は決してケチではない!!でも、いくら10円でも無用なお金は出したくない気持ちは、、、分かりますよね?

まあ、何とか欲しかった物はゲットできたので良しとしましょう。でも、周りを見回してみて感じたことは、店の巨大さ、品揃えの多さに比べて客数が少なすぎないかなあ??
東京のビックカメラやヨドバシカメラはホントに混んでいるんだけどなあ、、、京都の購買力ってこんなものなんだろうなあ。
所詮は、東京や大阪の10分の1も無いんでしょうね。

でも、このビルの地下には生鮮食料も売っている高級チックなスーパーマーケットもあるし、上層階にはフードコートも。
時間もあることだし、ちょっと探検してみましょう。

数あるお店の中には「京都初お目見え」も多くあり、そういう点ではいくつも試してみたい気持ちが強かったレストラン街ですが、その中から私が選んだのがラーメンです。
やっぱり麺好きとしてはハズせないんですよ。

テレビのラーメン番組で優勝したと言う経歴のある店主のお店だそうですが、東京ではかなりの有名店だとか。
さてさて、そんな味に私の舌はどんな反応をするんだろ? さっそく検証開始です。

◎券売機でチケットを購入するスタイルです。ゆっくりメニューと相談できないのは、初体験としてはハードルが高いですね。
110713ss 020

◎私が選んだのは、こんな冷え冷えのビールと、、、
110713ss 005

◎このメニューの”チャーシューざるつけ麺”1050円なり。このテーブルにおいてあるメニューって役に立たないんじゃあ??
110713ss 007

◎この店の店主は、香港のミシュランガイドで★をもらったそうですね。
 ラーメンで★なんて、、、それなら大阪のお好み焼きはどうやねん!?
110713ss 003

◎こんな”フライドエシャロット”なるものが置かれていました。
 日本語で言えば”揚げネギ”やね。舐めてみたけど無味無臭やなあ。これって、香辛料になるんやろか?
110713ss 008

◎やってきました、私のつけ麺。パッと見た第一印象はなかなかよろしいな。
110713ss 009

◎この2枚のチャーシューが300円分かあ。たしかに醤油の味付けも上品に仕上がっているし美味しいんだけど、、、ちょっと高くない?
110713ss 010

◎つけ出汁にはモヤシがたっぷり。現在の京都で幅を利かせている魚介系とはぜんぜん方向が違う正統派のとんこつ醤油味です。
 ニンニクもそれほど強くないし、、、女性を意識した味付けなのかな?
110713ss 011

◎麺はストレートな平打ち麺。冷水で締めてあるからか芯の硬さが結構強いです。
 でも、それ以外はあんまり特徴がないような、、、まあ、中華麺ってこんなもんでしょう。

 全体的なインパクトが強くないからか、食べ終わってお店を出たらどんな味だったか思い出せない自分がいました。
 食べている時には何の不満もなかったんだから満足しているはずなんですけどねえ。
110713ss 015

◎スープのわり出汁はこんなに真っ白。薄い魚の香りがしましたけど、この白さはどこから来たんだろ?
 
 実は、一番覚えていることは、店員のおねえちゃんのアンドロイドの機械音のような受け答え。
 マクドのおねえちゃんよりももっとマニュアルの棒読みですごかったなあ。
110713ss 018

再掲

ここで九ちゃん情報です。
7月18日のNHK総合放送で”上を向いて歩こう~日本人の心の歌・その真実”と言う番組が22:00から放送される予定です。
この歌を作った”中村八大””永六輔””坂本九”の六八九トリオの繋がりを軸にその完成までの秘話が明かされるはずです。
私としては、あまり仲がよくなかったと言われる”永六輔”と”坂本九”の本当の関係を知ることができればうれしいんですけど、、
NHKがそこまで踏み込むだろうか? いずれにせよ必見の番組です。皆さん、お忘れなく!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1676-ccec0219

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad