まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

千束(ちぐさ)そば 敦賀 -辛味大根の越前そば-

祇園祭のハイライト、山鉾巡行が行われる日曜日を控えたこの週末。私自身は観光客でごったがえす京都から脱出することを決意。
でも、、、さてさてどこへ行こうか?

そんなときに思い出したのが、舞鶴にあるフレンチレストランです。
そこでディナーを堪能することを主目的に旅の計画を練ってみましょう。

でも、私のドカでまっすぐ走れば舞鶴なんか2時間もかかりません。
それなら、いったん敦賀まで北上して越前そばを攻略し、三方五湖やレインボーラインでドカとの会話を楽しみながら腹ごなしをすることで大筋が決まりました。

京都から敦賀までは走り慣れた8号線で。朝の9時過ぎに自宅を出発し、昼前には敦賀駅に到着です。
そして、そこからものの数分で千束そばへ。

注文したのは、もちろん越前おろしそば。田舎そばを辛味大根で楽しみました。

◎8号線にある道の駅でこんなドリンクを発見。今夜は飲む気満々なので予防のために”うこん”を飲むことにしたのですが、、、
 こんなに不味い飲み物はめったにありませんな。お金をもらっても、もう遠慮しますわ。
110718ss 002

◎千束そばは住宅街の中にあります。でも、この店の正面にはド派手な田舎のキャバレーのような店がありますけど、、、
110718ss 020

◎店内に入った私を迎えてくれたのは電動石臼。自家製粉なんですね。さすがです。
110718ss 015

◎福井産そば粉の十割そばがあるということなので即決でございます。
110718ss 003

◎かなり古い雰囲気の店内にはこんな看板も。”おもてなし膳”と言う言葉には興味があったのですが、お腹がいっぱいになったらバイクを倒すのが苦しくなるので断念。
 また次回にね。
110718ss 012

◎注文したおそばがやってきました。
 アレッ!? ぶっかけじゃあないのね。それとも注文時に指定すべきだったのかなあ?
110718ss 005

◎太さが不揃いなのは田舎そばの証。むしろ十割そばとしては思ったよりも繋がっていて啜れる長さです。
110718ss 007

◎つけ出汁にはすでに辛味大根がたっぷり入っています。ここに好みで葱や鰹節を入れましょう。
110718ss 009

◎大きな音を立ててズルズルとそばを啜れば、そこは悦楽の境地。「美味しい」と言うよりは「気持ちよい」ですね。
 噛み締めれば、ザラッとした荒いそば粉の食感がエエんですわ。
110718ss 010

◎そば湯をもらって「ああ、美味しかった。」
 辛味大根があんまり辛くなかったのがちょっと不満やったけど、この田舎っぽい雰囲気、、、好きです。
110718ss 014

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1677-8f3be762

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad