まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

信州そば二題 at 長野 -ホテルのコンシェルジュのお勧めは-

久しぶりの長野出張。でも、涼しい高原地方ではなく長野市内です。
この長野市は京都と同じで盆地ですから、信州のイメージよりは暑いのが難点ですね。

前日(正確には今日の朝4時まで)は取引先の社長や幹部連中と旧交を温めて楽しんだのですが、さすがに今日の午前中はグロッキー気味。
なんとか仕事をこなして午後には長野駅に戻ることができました。

このまま京都へ帰るのが正当な流れなのですが、ここは長野。そば好きの血が騒ぎます。
特に、前回のそばがあまりにもひどいものだったので、何とかここでリベンジしたいしなあ。

実は、宿泊した長野メトロポリタンホテルのコンシェルのおにいちゃんに駅近くの蕎麦屋の情報をもらっていたので、自然と脚はそっちへ向かいます。
長野駅善光寺口真正面にある”そば亭 油や”です。

ビルの一階にあるその店はきれいで新しくて立派。正直に言って立派過ぎてますね。
私のイメージのそば屋は古くて周りの雰囲気に溶け込んでいて自己主張がゼロなのが良いんだけどなあ。

まあ、でも、コンシェル君のお勧めでもあるわけですから、ここで挑戦しないわけにはいきません。
その印象は、、、

◎観光地のそば屋という雰囲気が私を躊躇させますが、、、
110723ss 016

◎ナント!! 壁には国際的な指揮者、小澤征爾の色紙が、、、
 これは期待度120%です!!←こういう流れは決して良い結果に終わらないんだけどなあ、、、
110723ss 004

◎まずはビールで今日の仕事にご苦労様。←エッ!? もう終わりなん?? まだ昼過ぎやで??
110723ss 003

◎やってきました私の”戸隠おろしそば天丼セット”1300円なり。
 やっぱり、信州といえば辛味大根がデフォですわな。
110723ss 009

◎すごいボリュームで大迫力なんですが、、、大根が辛くないなあ。この前の敦賀と同じやね。
 今年の大根は辛さを忘れたんやろか?
110723ss 007

◎肝心のそばなんですが、、、どうもピンと来ませんなあ。出汁の味がかなり濃いからかなあ?
 歯ごたえもあるんですが、どうも上手く啜れません。そばなのに縮れているんですよ。
110723ss 011

◎天丼の海老は良い味かげん。海老に関しては前回のトラウマを克服できました。
110723ss 014

◎箸休めの野沢菜を齧りながら、、、どうも消化不良だなあ。
110723ss 015

満腹になったお腹をなでながら店を出たのですが、どうも気に入りません。
私の期待するそばではなかったからなんですよ。

そこで、再度駅横のメトロポリタンホテルに立ち寄って、別の店の情報を聞いてみることに。
すると、コンシェル君と違う女性スタッフが、
「お隣の長野プラザホテルにもおそば屋さんがありますけど??」

よ~し、こうなったらもう一軒、お腹が張り裂けても行くでえ!!
・・・・1分で到着です。”信州戸隠 そば味処 ぼっち
ここはどうやろか?

◎ホテルの地下にあるお店のようですね。
 おおっ! 満足そうな顔をしたおっちゃんが出てきたがな。
110723ss 033

◎階段にはこんな張り紙が、、、メニューは決定ですね。
110723ss 031

◎周りの客の様子を観察してみると、かなりの時間待たされているみたいです。
 これはこれで期待度を高めてくれる要素ではありますね。

 手持ち無沙汰なので、、、天山戸隠のそば湯割を、、、ウン!美味いわ。
 特に、つきだしのヤマゴボウのきんぴらが秀逸。
110723ss 023

◎おおっ!! 店名どおりのぼっち盛り。戸隠してますなあ。
110723ss 019

◎そばはホントにきれい。締め具合もちょうど良い加減。
 啜れるそばですわ。
110723ss 021

◎そば湯をいただいて大満足。これで京都に帰れます。
 でも、う~、立ち上がるのも苦しいなあ。

 あっ!!そうや!! 今晩は串幸さんで定例のワイン会やったんや!!
 このお腹、、、どないしょう!!??
110723ss 027

コメント

こんにちは。長野のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

萌音さん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

お褒めに預かり恐縮です。
こんなエエかげんなブログですが、喜んでいただければうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1680-66219e46

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad