まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

夜な夜なワイン会 at N氏邸 -ブル・プルミエ99の完全ブラインド-

朝の4時に帰宅したからと言って昼過ぎまで寝てしまう、、、なんて言うような若い世代では無い私は、朝の5時になると自然と眼が覚めて玄関の周りを箒で掃きたくなります。
これこそ、年寄りの証明なんでしょうかね?

ただ、もともとの平均睡眠時間が一日で4時間以内ですから多少の無理はききます。さすがに、一睡もしない状態は二日が限界ですけど、、、

さて、本日のワイン会ですが、スタートが午後の10時。そして、今までの経験から終了は3時ころ。
まあ、前日、前々日に比べると多少の余裕はありますけどね。

そして、今回のワイン会のテーマは「ブルゴーニュの1級の赤で99年のものを持ち寄って楽しむこと」なんです。
これにはちょっと参りましたね。セラーにストックしているワインで90年代のものなんかかぞえるほどしかないからなんです。

そんなセラーの中をゴソゴソしてなんとか発見したワインを持って、いそいそと会場のN氏邸へ向かいます。
すると、他のメンバーの皆さんも同じようなワインを持って集まってくださいました。

全部で7本のブラインドだったのですが、私の勝率は3勝4敗。知っていると過信していたジャドのワインをはずしたおかげでバタバタと負けが続いてしまいました。
これさえ外さなければ全部当てれたのになあ。 ←そんなにうまく行きはしないだろうけれど、、、

◎味覚の準備体操代わりにこんな泡を出していただきました。
 この中ではドゥーツの99年が私好みでしたけど、ドサージュがゼロのシャンパンに関してはメンバーの中でも賛否が分かれました。
 私としては、ドサージュをしないことによって劇的に美味しくなるのならそれも良いだろうけど、そうでもなければ普通にしておくのが良いんじゃあないかと思います。
 皆さんはどうですか?
110724ss 006

110724ss 005

110724ss 007

110724ss 012

110724ss 010

◎いよいよブラインドスタートです。本日の主役の7本のワインたちが勢ぞろい。
110724ss 017

◎そして全てをデキャンタに均等に移してからナンバリングです。
110724ss 015

◎その選手たちを紹介しましょう。こんな顔ぶれですよ。
110724ss 020

110724ss 021

110724ss 022

110724ss 023

110724ss 024

110724ss 025

110724ss 026

◎う~ん、期待していた産地別の色の違いはほとんど見られず。
 これは困ったなあ。 仕方が無いので、香りを基本に今までに経験した畑の印象を思い起こすことにしますわ。
110724ss 014

◎最後に、実際に飲んでみた味わいと香りの印象とを照らし合わせていくんですが、今回は香りと味とのギャップが大きいワインが多くて特定するのに二転三転。
 ロベール・シュヴィヨンとミッシェル・グロとメオ・カミュゼは分かったけれど、後はまったくダメ。
 特に、ジャドを外したのが悔しいなあ。ドメーヌ・ド・ラ・プレに関しては未体験ゾーンですからコメントのしようがありません。
110724ss 027

◎ブラインドが終了してからは、パンやこんなオードブルで歓談タイム。99年と言う年のブルゴーニュがどうであったかなどの講義が誰からと無く出てきて勉強になります。
 今回は松井シェフからの差し入れがあったので豪華なおつまみともなりました。
110724ss 045

◎かなりの難問をありがとう。集まってくれたワインたちに感謝です。
 そして、主宰のN氏や他のメンバーの皆さんもありがとうございました。
110724ss 054

◎いつものことながら、この会ではまったく酔えずに終わります。頭は覚醒したまま真夜中の街へ。
 でも、今日はこのまま帰って寝ることにしますわ。さすがに三日連続の午前様は辛いですから。
110724ss 050

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1682-8ab01a27

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad