まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

エクスクルーシブ ナンバー9 2005 -鮎の食べ方新発見 鮎のリエットー

熊野神社の交差点を西へ少し行ったところにある”リンデンバーム”
いつもワインのお供を買わせていただいています。

そんなリンデンバームを覗いてみたある日、そこに”鮎のリエット”なるものを発見。

まあ、ここでは魚のリエットは何種類か見かけたことがあるし、その全ては実際に購入して食べたことがあるんですが、鮎は知りません。
こうなったら、買って帰って自分の舌で試してみるのが当たり前でしょう。

◎ひとつのポーションが600円。これが高いのか安いのかは、、口に入れてからの話です。
110731s 001

◎ちょうど栓を抜いたのがスペインワインだったので、これもリンデンバームから調達したハモン・イベリコもあわせてみました。
 ちなみに、付け合せたパンは、これまた近所のペルケオのドイツパン。最近のマイブームな組合わせです。
110731s 007

◎ハモンとスペインワインの相性は文句のつけようもまったくなし。
 それに対する鮎のリエットはこれまた素晴らしいものがありました。ポイントは塩気でしょうね。
110731s 006

◎鮎のリエットには小骨や内臓も全て入っていますから、ほんとに鮎を頭から齧ったような気分になれるのが言うことなし!!
 あの苦味、臭み、全てがパンの上に乗っています。これは傑作ではないでしょうか!!??←少々興奮気味。
110731s 018

今日のワインは、これでもか!!、、と続くスペインシリーズ。
生産場所はリベラ・デル・ケイレスって、、どこ??地図を見るとリオハ地区内で西の端になるようです。

六つのボデガを持つビンタエ・グループの中でももっとも高級路線なのがこの”ワイナリー・アーツ”なんだそうで、このワインもカベルネ・ソーヴィニヨン、テンプラニーリョ、メルローと言うフランスとスペインの代表的な葡萄品種の混壌のようです。
でもねえ、、イタリアのスーパータスカンでもそうだけど、カベソやメルローと土着品種の葡萄を混ぜちゃうって言うのはエエトコ取りでなんか釈然としませんねえ。

だって、そんなワインが美味しくないはずが無いものなあ。このワインだって、きっとそうですよ。
しかも、樽はフレンチオークのバリックだなんて、、、強くて当たり前のバルサみたいなもんでしょ?面白くは無いよなあ。

でも、心のどこかに強いものへの憧れがあるのも事実。「飲まないのかい?」と聞かれれば、、、
「いただきます。いえ、いただかせてください。」と擦り寄る姑息な私がいるんです。←自己嫌悪

色は、非常に綺麗なルビー。05と言うことですが、色からの印象は08くらいのメルローそのものですね。
ただ、センターの黒さがテンプラを思い出させてくれますけど、、、

香りは、むせ返るようなアルコールの強さが鼻を刺激します。14.5㌫ですかあ、、、
でも、カシス、墨汁、胡椒、ちらっとマヨネーズ。三つの葡萄の特徴をうまく調和させていますねえ。
醸造家はリカルド・アランバリという人だそうですが、たいした腕前を持っている人のような気がします。

飲んでみると、全然強い押し出しの無い、それでいて果実の甘さとタンニンと酸の上品な交わりが極めてスムーズ。←常温です。
まったく飲み飽きもせず、知らず知らずの間にボトムアップ。休日のブランチに用意したハモン・イベリコやリンデンバームの鮎のリエットにピッタシカンカン!!

このワインはリピートするかも分かりません。ボトルがちょっと特殊なので扱いに困ることを除けば文句のつけるところは発見できませんでした。ご立派!!(B)

生産者-ワイナリー・アーツ 
生産国-スペイン
購入店-ワイナリー・和泉屋
購入価格-5760円

◎ボトルデザインは相変わらずのスパニッシュカラーのモノトーンイメージ。
 今回はブラックとゴールドです。
110731s 002

◎ただ、このボトル、背が高いんですよ。この点だけは減点したいです。
110731s 003

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1683-179afe33

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad