まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ウイスキーバー カスク -西田稔 ウイスキー教室-

元ホテル藤田の建物がだんだんと取り壊されていくのを見るのはなにか切ないですねえ。
私が小さなころからレストランはよく利用していたし、何しろ自宅から歩いてこれるホテルと言うのはここか旧都ホテルしかありませんから。

でも、立派な大人(立派か??)になった今ではもっぱら通うのはホテル藤田の西隣のバー・K6。
どんなに酔っ払っても、絶対に自宅に帰りつける(たとえ這ってでも)自信が持てるバーはここだけだと言う理由もありますが、、、

そんなK6の1階に”ひっそりと”オープンしたのが”ウイスキーバー カスク”
わざわざ”ウイスキーバー”と名乗る理由は、このお店ではウイスキーしか出て来ないからなのです。

ビールはおろか、カクテルもまったく無く、あるのはストレートか水割りかソーダ割のウイスキーのみ。
潔いと言えばそうですが、経営的にはどうなんだろうか?

でも、よく考えてみれば2階にはK6があるわけですから、そちらではあらゆるジャンルのお酒が提供されているわけで、この1階と2階を行き来すればよいのです。
さすがに西田さんは良く考えていますね。

そんなバーに、ある深夜立ち寄ってみれば、カウンターの向こうにいるのは西田さんご本人。
たまたまだそうですが、この機会を捉えて、ウイスキーのことをいろいろ教えてもらうことにしましょう。

◎おおっ! 夕方の5時からオープンしてるのね。
110801ss 026

◎カウンターのみのお店ですが、その壁にはズラリと見た事の無いウイスキーのボトルが並んでいます。
110801ss 019

◎「面白いハイボールはありますか?」との問いかけに対する西田さんの回答はこれ。
 ホワイトホース+ラガヴーリン
 もともとのホワイトホースには少量のラガヴーリンがブレンドされているそうで、それにラガヴーリンを追加することでより深い味わいになるんだそうです。
 実際に飲んでみると、さわやかさはそのままで凝縮感だけが増したような印象。美味しいです。
110801ss 017

◎「ハイランドのウイスキーで何か、、、」
 西田さんが取り出したのは分厚い本。辞書みたいなもんですかね?
 「フェッターケアン1966.点数は低いですが、私としてはお勧めです。」
110801ss 020

◎先生の言われることに従うのは生徒の役目。
 う~ん、イメージは岩肌を流れ落ちる岩清水。アルコール度数ほどの強さは感じず、マイルドでスルッと喉を過ぎていく快感があります。
110801ss 021

◎ここで壁のボトルを眺めてみると、同じようなラベルのボトルが多いことに気がつきました。
 「これってナンですか?」
 これは、ある機関が世界中のモルトウイスキーをサンプリングしたものだそうで、そのブランドではなく、単に登録ナンバーだけが描かれたラベルが貼られているんだそうです。
 私の席に一番近いボトルがこれ、116.16番。
 銘柄を聞かずに飲んで、そのパワフルさにビックリしたのですが、その答えは「ニッカの余市ですよ。」
 
 ここは私にとってのウイスキー教室ですわ。また通うお店が増えてしまったよ。
110801ss 024
スポンサーサイト

コメント

先日は、ありがとうございました。 不定期に私もKASKに出没する予定です! これからもよろしくお願いいたします。 今週一週間は、ウイスキー浸りの毎日で、シャンパーニュが少し身体から抜けていっている気がします(へへへ。)  でも私には、かなり大きなテタンジェがあるから大丈夫! 最高のプレゼントありがとうございます。

KASKのマスターさん、、、マイドです。
いつもお世話になっています。

ウイスキーの奥の深さはワインとはまた違ったステージがあると思っています。
まだ、まったく系統立てて飲んでいませんので頭の中でチャランポラン状態ですが、少なくとも、現状よりはマシに年末にはなっていたいと思います。

今年はテタンジェにしました。片手では注ぎにくいとは思いますので、両手でラッパ飲みでやってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1684-231250ab

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad