まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

御巣鷹山2011 -2年ぶりの九ちゃん参りと健ちゃんの悪戯-

今週の金曜日は”あの日”ですね。
私にとっても、雰囲気が重苦しくなり、心が沈む日でもあります。

実は、去年は御巣鷹山に登ることができませんでした。予定していた9月に仕事が集中し、時間が取れた11月にはもう山が閉山されてしまっていたからなんです。

今年も9月は忙しくなるような気もするし、今年も登らなかったら九ちゃんに怒られるような強迫観念に襲われて、この8月の初旬にお参りに行くことにしました。
ただ、今回は単独行ではなく、二人の知人を案内してでしたけど、、、

京都の自宅を出発したのが朝の5時。車の運転は知人任せですから楽チン楽チン。
11時には上野村の慰霊の園に到着です。

ところがここでトラブル発生。愛用のデジカメの電源が入りません。
「あちゃ~!!充電を忘れたんかなあ??」仕方が無いので今回の写真は携帯画像です。

でもおかしいなあ。前の晩、ちゃんと充電するために充電器につないだし、黄色い充電ランプがつくことも確認したんやけど、、、

まあ、それはさておき、次はいよいよ御巣鷹山への登山です。
新しい登山道のおかげでこれも楽チン楽チン。しかも、来週の慰霊祭のために草刈作業がされていてゴミひとつ落ちていません。

それにしても、やっぱり、ここに来ると心が締め付けられますねえ。今回で十数回登っていると言うのに毎回こうです。
これは、同行した二人の知人も同じことを言っていましたけど、初めてここに来た時の精神面へのインパクトは相当なものですね。

九ちゃんの墓標の前では、いつものようにみんなでお酒を飲み交わし、旧交を温めました。
九ちゃんが好きだったシャトー勝沼のワインも、いつもお世話になるワイン・グロッサリーでちゃんと調達してきましたから。

その後、軽井沢で一泊してから京都に帰ったのですが、帰宅して念のためにデジカメを取り出してカバーを開けてみると、、
アラッ!不思議!! ちゃんと電源が入るではないですか!!電池もフル充電!!

そのとき、やっと気がつきました。「健ちゃん、君の悪戯やな!!」

健ちゃんは九ちゃんの墓標の隣にいる9歳の子供。
今回も、彼の墓標の前にある風鈴を鳴らして挨拶してくれたんやったねえ。

よ~し、今度は何かお菓子かおもちゃを持っていくから、こんな悪戯はせんといてや。
頼むわなあ・・・・ アカン、思い出したら涙がとまらへん、、、、

泣いてる間に気が変わったわ。おじさんにはどんな悪戯をしてもエエでえ。
9歳やもんなあ、、、悪戯盛りやもんなあ、、、、

◎携帯画像ですからうまく撮れませんでした。まだ2年前のブログ記事の写真の方がマシかも?
 そちらでは健ちゃんの紹介もしてますし、、、
P1000053.jpg

P1000049.jpg

P1000044.jpg

P1000042.jpg

◎墜落地点に建てられた”昇魂の碑”の周囲も綺麗に整備されています。
P1000034.jpg

P1000033.jpg

◎御巣鷹山のご神木(勝手に命名)にもご挨拶。
P1000031.jpg

◎九ちゃんにワインをお供えして、、、
 九ちゃん地蔵の服装も赤から白に替わっていました。
P1000027.jpg

◎見れば見るほど九ちゃんに似ているお地蔵さん。
 九ちゃんはここにいる。ここでみんなを見守ってくれているんや。
P1000026.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1686-a91925ad

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad