まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打そば処 みな川 -夏でも香る十割そば-

ここ最近頻繁に食べているそばなんですが、私的にはどうも「満足じゃあ!!」と言い切れるものに出会っていない気がするんです。
先日の御巣鷹参りの帰りにもそば屋に立ち寄ったのですが、ボリュームは恐ろしく「これは罰ゲームかい!?」と思ったほどだったのに味的には今一歩。

「こうなったら京都でなんとかしなくっちゃあ。」と二輪のフェラーリをコキコキ言わせながら北白川の”手打そば処 みな川”へ。
これ以上ハズスとそばに対する信頼感が失われるような気がして、私が知る限り一番安定感のあるお店を選びました。

結果的には私の目論見どおりだったのですが、それ以上に良いものに出会えました。

”あらびきせいろ蕎麦”という十割そばなのですが、もう夏だと言うのにまだまだ蕎麦の香りがたっています。
繋ぎがない分だけちょっとボソボソしますが、それをはるかに上回る味の良さ。

ああ、久しぶりの満足感を味わえました。
蕎麦はやっぱりこうでなくっちゃあねえ。

◎始業時間が11時→11時半に変更されていました。
110807ss 039

◎銀閣寺までの坂を上るだけでもう汗だく。
 思わず「ビール、たのんまっさ。」
110807ss 008

◎季節のおすすめはこんなメニュー。
 もちろん、文句はございません。この際、価格は無視ですわ。
110807ss 006

◎ビールの肴として、はも天を先に出してもらいます。
110807ss 011

◎テーブルに置かれた瞬間に香る油のネットリとした甘みと鱧が食欲をそそります。
110807ss 010

◎う~ん、ホクホク。美味しいなあ。揚げ方が抜群!
 あの美山のそば屋をここに弟子入りさせたいわ。←アンタ、まだ引きずってるの??
110807ss 015

◎堪らなくなって、そば焼酎”峠”のそば湯割を。
 こんな形で出されてきます。
110807ss 024

◎自分勝手に焼酎とそば湯を混ぜるスタイルですが、これが良いのです。
 焼酎が一合あるしね。
110807ss 025

110807ss 026

110807ss 028

◎さて、せいろそばが運ばれてきました。
 これは九割ですね。
110807ss 020

◎スムーズに喉を通るそば。つけ出汁の冷たさがひとつのポイントですね。
 これは今後の自宅でも参考にさせていただきます。
110807ss 019

◎みな川ではこんなサービスがあります。おかわり蕎麦です。
110807ss 005

◎おかわりにお願いしたのは”あらびきせいろ蕎麦”こっちは十割だそうですが、、、
110807ss 029

◎やってきました。あらびきです。さすがに色が黒いなあ。
110807ss 030

◎普通の蕎麦とは圧倒的に香りが違います。この時期にこれですかあ!!
 次回はこっちをメインにしようっと。
110807ss 032

◎このお店にも有名人の色紙があります。
 これはピーコやね。さすがにセンスが良いね。
110807ss 036

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1687-c4280084

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad