まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

露庵 菊乃井 -盛夏のお料理といつものお勉強会-

今週に入ってからの京都はハンパやない暑さ。
今年は節電に協力してエアコンを封印しているまなゆう家もさすがに茹だってます。

この暑さの原因は、実は台湾から一時帰国しているKさんのせいだと言うことは分かっているんです。
前回の帰国のときはわざわざ台風を連れて来たりしてましたから、こんな暑さなんかは平気で連れて来るんでしょうね。
しかも、今日はそのKさんが東京から京都へ。これはますます大変なことになりそうです。

そんなKさんですが、京都へ来たら必ず訪れるのが”露庵 菊乃井”
もう顔パスのレベルになるまで通いつめていますね。まあ、台湾じゃあめったに本物の京懐石は食べることができませんからねえ。

そんなKさんを接待すると言う本部長様にくっついて、私も末席を汚すことに、、、

◎なんと言ってもミシュランの★★ですからお料理には文句のつけようもございません。
 特に今回感心したのは、その色彩の豊富さ。それこそ「京料理の宝石箱やあ!!」でございました。
 
 言葉を差し挟むよりも、写真館でどうぞ。京料理は眼でも食べましょう。
110809ss 003

110809ss 005

110809ss 009

110809ss 015

110809ss 017

110809ss 019

110809ss 022

110809ss 023

110809ss 026

110809ss 030

110809ss 033

110809ss 038

110809ss 040

110809ss 043

110809ss 044

110809ss 045

110809ss 049

110809ss 051

110809ss 055

110809ss 056

110809ss 058

110809ss 061

110809ss 066

110809ss 077

110809ss 080

110809ss 081

110809ss 073

110809ss 075

110809ss 086

110809ss 087

110809ss 089

110809ss 091

◎このお店の好きなところは、その格式の割にはすごく親しみやすいところ。
 今回も、見慣れない食材をわざわざ目の前で解説してくれます。勉強になりますです。ハイ!!

 最初は安曇野の6年物の山葵。でかっ!!
110809ss 024

◎鱧切包丁 すごく分厚い刃で重いです。あのシャキシャキと聞こえる骨切りのリズムが大好きです。
110809ss 028

◎加茂なすの器に入っていた加茂なすと田中唐辛子。
 田中とは元田中のことだそうです。私の地元やんか。
 私の知らない京野菜はまだまだあるんやなあ。
110809ss 047

◎半身の身体に輪の模様。
 だからヨコワと言うのだそうです。←アルチューハイマーで覚えてなかったので、あとで本部長様に確認しました。
110809ss 079

◎当日は村田さんが居られなかったのですが、その代わりに丸山さんをはじめ若手の人たちが伸び伸びと仕事をしていました。
 ああ、美味しかった。皆さん、ご馳走様。
110809ss 083

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1688-c6a77a92

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad