まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

クアトロ・パゴス ヴィンテージ 2004 -小豆島のオリーブオイルを初体験-

お盆休みに小豆島をツーリングしてきた息子のお土産がオリーブオイル。
まあ、ハムスターのレンコンの世話を代わりにしてやったんだから当然ではありますけど、、、、

そのオイルを渡されてハッと気がついたことは、我が家では小豆島の(国産の)オリーブオイルなんか使ったことがない、、、ということなんです。

私自身が20代からイタリア行脚を続けているもので、オリーブオイルといえば”イタリア産に限る”と言う先入観念があったのかもしれません。
普通の一般家庭よりはかなりオリーブオイル消費量は多い家庭なんですけどねえ。

さっそく、そのお土産を試してみようとカプレーゼを用意してみました。我が家には、なぜか水牛のモッツアレラが常備されているんですよねえ、、←イヒヒヒ!

◎バジルが無かったのでルーコラを使ってイタリア国旗、完成です。
110818s 015

普段サラダ用に使っているアルドイーノのフルクタスと色を比較してみれば、小豆島の方がちょっと薄いですね。

◎こんな違いです。
110818s 010

でも、舌を刺すような新鮮な刺激は小豆島が上。やはり生産されてからの期間が短いからだろうなあ。
充分使用可能レベル(しかも上位で)なのは良く分かりましたが、チラッと息子が言った「これで3700円だぜ。」と言う言葉に引っかかりました。
たった200ccで、、、それは無いやろう!!??

◎ボトルのデザインも綺麗でお土産としては良くできています。
 あとは、、、価格ですかねえ?←もらっておいてそれを言うなよ。
110818s 013

永らく続けてきたスペインシリーズもやっとのこと今回で完結です。
思い返せば、スタートはまだ春の香りが残る5月。あまりにも家で飲む機会が無かったという事なんですが、まさか、このお盆を過ぎた時期にスペインの赤ワインを飲むことになろうとは思いもしませんでした。

今回の教訓は、、、「スペインは秋からに限る!」ですね。

そんなスぺインワインですが、今回はさすがにトリを飾るにふさわしいワインではあります。
なにしろ、、ボトルが重いんですわ。ガラスの厚みが普通の2倍以上あるんじゃあないでしょうか?

そして、外観は典型的なスパニッシュな黒と銀。
今の時代のスペイン代表だと言っても過言ではありますまい。

そんなワインを楽しむために私がしたことと言えば、このクソ暑い中でのポトフ料理。
家人からはことごとくバカにされましたが、エアコンの無い我が家で、頭の先から湯気を出しながらのポトフとスペインのマリアージュ、、、
熱中症で倒れそうになりながらも完遂いたしましたとも。 でも、、、もう二度と嫌だ!

色は、今回のスペインシリーズの中では一番柔らかい(薄い)色目。
まだまだ退色の見えないエッジは薄い赤紫の色調で粘性も弱め。
中心部は濁りまでは行かないものの色素の濃さは良く見えますね。

香りは、テンプラニーリョの独特な揮発性アルコール、なめし皮、チョコレート、ヨーグルトっぽい乳酸。
ガルナッチャやグラシアーノも入っているようですが、セパージュ比率まではつかめません。
でも、葡萄の果実味主体の押さえの利いた甘さが主体で樽の存在を感じないのはとっても良いことですね。
大樽なのかなあ???

飲んでみると、果実の勢いと言うものが抑えられたイメージを強く感じます。これが古木と言うものなのでしょうか?
全体的に若さではじけたい部分があるのに、それを自己コントロールするかのような抑制の効いたバランスを感じます。

歳の割には大人びたところが感じられるワインですね。
圧力鍋のおかげで30分もかからずに作ったポトフにベストマッチ。どんなに暑くったって、ワインに合うお皿は用意すべきだよなあ。←自画自賛

今晩のような状況である限り、このワインは素晴らしいポテンシャルを示してくれると言えますね。(B)←汗だくになるけど、、、

生産者-マエティエラ・ドミナム 
生産国-スペイン
購入店-ワイナリー・和泉屋
購入価格-9000円

◎リンデンバームのパンチェッタとソーセージさえあれば30分もかからずに本格的なポトフの完成です。
1108181s 002

◎このボトルの迫力はなんと言っても重さですね。
110818s 026
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1692-a82de472

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad