まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

8月のワイン会 at イル・ギオットーネ -北イタリアのシャルドネとネッビオーロ-

今月の定例ワイン会はイタリア特集。
主宰から「来月のワインはオマエにまかす。」と言うお言葉をいただいたので、勝手に上記のようなテーマを決めて集めてみました。

会場も「まあ、イタリアだから、、」と言う理由から旧知の笹島君のお店に決定。
今回も写真点数が多いので、2回に分けてレポートしますね。

当日は総勢14名と言う参加者に集まってもらいましたが、借りきりにした2階の個室は満杯状態。
ワインも種類は多いものの、単体をそんなに多く飲んでもらえなかったのは残念ではありました。

個人的には、7名くらいまでのワイン会がベストだと思いますねえ。
私も、来年くらいから私主宰のワイン会にトライしようと思うのですが、そのときには、ほんとにこじんまりとやろうかなあ?

それはさておき、まず最初はワイン編から。

◎泡物はこの2本のマイオリーニのフランチャコルタ。ブティーユなので2本ずつ。
 やはりボトル差が激しく出てます。2種類なのに味は4種類。
 個人的にはミレジム99+00の方が好きですねえ。
110819ss 008

110819ss 007

◎白の最初の3本は北イタリアの東地区。
 それぞれの個性のぶつかり合いがあって面白いのですが、好みから言うとテルランですねえ。
110819ss 016

110819ss 017

110819ss 018

◎右端のグラブナーだけ突出して濃いですね。
110819ss 009

◎ピエモンテの白の3本。
 予想ではベストはガヤだったのですが、コンテルノのブッシア・ドールが抜きん出ていました。
 これ、、、大好きです。
110819ss 028

110819ss 026

110819ss 024

110819ss 027

◎主宰からのブラインドはこのワイン。
 私は「ブルネッロやあ!!」などと叫んだのですが、正解はバローロ。
 う~ん、こんなに酸っぱいネッビオーロがあったとは、、、、、
110819ss 050

◎私からのブラインドはこの3本。サンドローネのカンヌビ・ボスキスの96,97,98です。
 アンケートをとってみたのですが、圧倒的に97が人気。それに比べて98はちょっとヘンでした。
 ブショネとは思わないんだけどなあ、、、、でも、一人だけ「これが好きです。」と言い切る変人がいるところなどが、このワイン会の面白いところなんですけど、、、
110819ss 057

110819ss 059

110819ss 058

110819ss 046

◎さて、次はいよいよクライマックス、、、と言うところでトラブル発生。
 古酒のコルクが抜けません。
 でも、こんなときに頼りになるのが歴戦のワイン会のメンバーさんです。慌てるでもなくさっさと処理をしてくださいます。
 Kさん、ありがとうございます。
110819ss 032

◎でも、コルクは粉々に、、、、
110819ss 030

◎そんな苦労を克服して出されたのがガヤのバルバレスコ古酒3連発。
 香りはどれもがスバラシイ!!なかでも74は秀逸です。
110819ss 070

110819ss 067

110819ss 071

110819ss 073

◎北イタリアの貴腐ワインで締めくくり。
 ゲベルツ主体の貴腐とは、、、
110819ss 081

◎ああ、いつもどおり楽しい会でございました。メンバーの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
 でも、今回で主宰の苦労もちょっとわかって勉強になりました。

 こんなに静かな会場が、、、
110819ss 001

◎宴たけなわでは、こんな喧騒に包まれるんですからねえ。
110819ss 088

コメント

ありがとうございました。

管理人様、お疲れ様でございました。
二次会、参加の予定が一時帰宅が遅くなり、今日中に片付けなくてはならない事がありましたので、無念の欠席でした。
クリュッグ、飲みたかったですね。
是非、次回は参加させて頂きます。

うめのはなさん、、、マイドです。

二次会ではエグリ・ウーリエのロゼとクリュッグの96ヴィンテージをあけましたが美味しかったです。

でも、突然のマジシャンの乱入ですごいことになってしまいましたが、、、、

次回があるかどうかは良く分かりませんが、もしあればぜひどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1693-5a0aab07

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad