まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

8月のワイン会 at イル・ギオットーネ -笹島流実験的料理-

ワイン会の料理編です。

笹島君と言えば、今では京都で3店。東京でも丸の内に1店。私が知る限りでもこれだけのお店を展開しているエネルギーの塊のような人です。
しかも、今回の震災のチャリティイベントには、それがどこであろうと駆けつけて募金を呼びかけるなどまったくじっとしていません。

このワイン会の日も翌日のイベントの準備と言うことで不在。
残念ながら、あの笑顔を見ることはできませんでした。

でも、私が用意したワインのために色々と面白いお皿を考えてくれていました。「ちょっとやりすぎ?」とも思うくらいに、、、
まあ、これは彼の性格だからなあ。

思い起こせば、当時にすごく人気があった「料理の鉄人」と言う番組に彼が出場したときに、ある審査員が「とっても美味しいけれど、これはイタリアンじゃあないですね。」と言っていたけれど、その姿勢は今でもまったく変わっていないようです。
ワイン会の当日も「これはナンじゃあ!?」と言う声があちこちで上がっていましたが、これこそが彼の真骨頂。

たとえば「新蓮根のポルペットーネと熱々のフォアグラ モロヘイヤのあんかけ」なんて、その味の想像ができますか?

でも、この実験的なチャレンジの姿勢こそが、私が彼に求めているものだし、”新料理”と言うものはこうやって生まれるのだと思います。
当然ながら、旧勢力はそれに対して攻撃や非難を仕掛けて来るでしょうが、それを軽々と跳ね除けるパワーが彼にはあると信じています。

現在進行中だという代々木の案件。成功すればよいですね。

◎アルチューハイマーにとってはとっても助かるメニューを書いてくれました。
 これだと覚えこむ必要も無く、思い切りアルコールを飲むことができると言うものです。
110819ss 089

◎グリッシーニでも齧りながらお皿を待っていると、、、、
110819ss 015

◎ほとんど全てのお皿に突っ込みどころがあります。
 このお皿には、、、「これ、ヴィシソワーズかい?」
110819ss 010

110819ss 013

◎”生姜のフェイク・キャビア”と言うよりは”カタツムリの卵”とちゃうの?
110819ss 022

◎これは”鮎のミイラ”やね。
110819ss 037

110819ss 040

◎このお皿には脱帽。
110819ss 043

110819ss 048

◎これにも声がなし。
110819ss 052

110819ss 055

◎これがその、、、、良く分からん。
110819ss 063

110819ss 064

110819ss 065

◎鴨ロースのソースには私のバルサミコを使ってもらいましたが、ほとんど別物くらいにアレンジされていました。
 でも、、、、美味しいわ。
110819ss 077

◎甘みはこの2点。
 ああ、美味しかった。笹島君、今度は会いましょうね。
110819ss 083

110819ss 084

コメント

しまった。また見ちゃった。

夕食前に、またしても・・・(>_<)
食べてみたいです。物凄く。
最近、会社に閉じ込められているので気が滅入っていましたが、こちらのブログを見て食欲が湧いてきました。

かるあしさん、、、マイドです。

そんなこと言わずに京都に遊びに来てくださいよ~。

でも、実はキャプテンから有馬温泉へお誘いをいただいております。
まだ日程は決まっていませんが、そのときには必ずご連絡いたします。

私のテリトリーじゃあないのでどんな段取りになるのかは分からないのですが、温泉って魅力的ですよねえ。

かるあしさんはゴルフはどうなんですか?

ゴルフ?

VWのGolfは好きですが、Golfingはやめました。10年前に。
懐事情と家庭の事情で・・・(笑)

かるあしさん、、、了解です。

それでは”酒池肉林”がお好みですね?
有馬温泉は良く知らないからどんな楽しみがあるのか今から調べておきます。

これが別府だったら経験があるんですけどねえ、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1694-0c341fbd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad