まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -関空→香港 NH175便-

えーと、私嘘をつきました。香港ではネット接続に問題が無いことが分かったのでブログアップします。
でも、大陸へ渡ったらアウトだと思います。こんどこそホントです。ホントだろうなあ。ホントだろうか?


16番ゲートで私を待っていたのはB767-300。
現在では、その座をB737に明け渡していっているし、この秋から就航するB787に近い将来には完全に置き換えられるであろう存在です。
まあ、時代の流れなんでしょうね。

関空→香港間のフライトは約3時間半。一眠りするには時間が短いけれど、機内のエンターテインメントを楽しむにはちょうど良い距離かもしれません。
ゆっくり食事を楽しんで、映画の1本でも見ている間に到着ですね。

◎思い返してみれば、良く出張で大連に行っていた頃はお世話になっていた機体です。
 ああ、、、あれは10年前のことだなあ、、、
1108251ss 005

◎ビジネスクラスのシート配列は2-1-2。横には余裕のある設定です。
 でも、、、一目見てガックリきたのはシートの古さ。30年前のジャンボと同じシートやんか。
1108251ss 007

◎一応、シートのリモートスイッチはこんな感じなのですが、座面が動くことはありません。
1108251ss 006

◎私の座席はちょうど真ん中の席だったのですが、このサイドポケットのような小物入れが重宝しました。
 でも、これも、ジャンボのアッパーデッキの窓際に良く似た収納スペースがあったなあ。
1108251ss 009

◎電源のジャックはちょっと見つけにくい座席右側の肘掛の奥にあります。
1108251ss 019

◎ウェルカムドリンクは小瓶のシャンパン。シャルル・ミニョンのプルミエを。
 ああ、杭州便でも泡物が復活してくれないかなあ?もっと安いものでよいから、、、
1108251ss 023

◎機内食としては和食をチョイスしてみました。
 メニューはこんな感じです。
1108251ss 015

◎ウ~ン、さすがにボリュームがあるなあ。こりゃあ、ワインが何本もいるがな。
1108251ss 042

1108251ss 036

1108251ss 043

1108251ss 044

1108251ss 035

◎前菜だけでこの白が2本飲めますな。あまり主張の強くないサン・ヴェランですが和食にぴったりでした。
1108251ss 027

◎主菜にはこの赤ワインが合います。こっちも2本ね。
1108251ss 028

コメント

あ、やっばり!

香港は少し違うようですね。
どころで、ワインは四本空けちゃったんですか?
無事の帰国をお祈りいたします!

かるあしさん、、、マイドです。

シャンパンも足せば5本ね。でも、トータルで900mlくらいのものです。
いつものワイン会ならこの倍ですから、、

まあ、このあと仕事をするところがちょっとねえ、、、

ところで、私の帰国にあわせて台風も来てくれているようですが、予定なら関空に19時着。
フライトキャンセルなら大喜びですが、もし飛んだとしたら揺れるだろうなあ、、、
関空以外に着陸されるともっと困るなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1696-196cb61c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad