まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -四川省の伝統芸能 変面-

今日は、ある会社が杭州に事務所を開かれると言う式典があり、それに参加させていただきました。

以前からお付き合いのある会社のグループ会社ということで、私は直接には関係しているわけではないのですが、まあ頼まれれば断る道理も無いので、開所の準備で物心両面でのサポートをさせていただいたと言うわけです。

ここしばらくは円が80円を大きくきっていると言う状況では、日本国内での生産活動の継続が不可能の中小企業が多くあり、今回のように海外に進出する(したい)会社も多いようです。

さて、その事務所開きの宴席が用意されたのが”巴国布衣”と言う四川料理のレストラン。

”四川料理”と聞いたとたんに「私はちょっと遠慮させていただきたいのですが・・・」
「ああ、そうですか、仕方が無いですねえ。でも、変面のショーもあるんですけどねえ・・・」

”変面”と言うのは四川省の伝統芸能で、一瞬にしてかぶっている仮面が変わったり、着ている服の色やデザインが変わるというマジックを見ている気になってしまうショーのことです。
このからくりは決して他人に明かすことは許されず、今でも演じることができるのは四川省の政府が公認した四川省の人間だけだと言うくらい貴重なものなのです。

それを聞いては方針変更。心の中では「けっして食べ物には手を出さずにおこう。」と誓いを立てて宴席に加えてもらうことにしました。

まあ、そんな私に気を使ってくれたのか、料理は辛いものと辛くないものが半分くらいの比率で並びました。
並びましたが、、、ちょっと頼みすぎじゃあないのかなあ??最後の料理がテーブルに載らないじゃない!!

変面も、服の変化は無かったのですが、仮面の一瞬の変化はさすがにスバラシイ!! しかも、その顔が20回くらい連続で次々と変わっていくのです。いったいどうやってんの??
舞台正面の一番良い席に座らせてもらったのですが、その種明かしがまったくできず。今度、祇園のマジックバー”マジックテーブル”の喜多さんに見てもらって解説をしていただきたいものです。

そのショーの時間は10分くらいのものだったのですが、いやあ、楽しくて眼は舞台に釘付け。
おかげで何回か間違って辛いお皿に手を伸ばしてしまったのですがダメージは思いのほか小さかった。
ここなら私でも四川料理、、食べれます。←汗だくになるのは仕方がないとして、、、

◎お店のコースターからして真っ赤です。辛そうな予感。
110828ss 005

◎いよいよショーの始まりです。
110828ss 028

◎こんな仮面が、、、
110828ss 030

◎一瞬にしてこんなにぃ~!!
110828ss 031

◎最後は、こんなおっさん顔にぃ~!! ちゃんちゃん。
110828ss 035

◎料理は典型的な四川料理が何皿か。赤い料理は基本的に辛いと思って間違いはありません。
 それにしても、すごい皿数です。
110828ss 007

110828ss 009

110828ss 010

110828ss 012

110828ss 014

110828ss 015

110828ss 017

110828ss 020

110828ss 023

110828ss 024

110828ss 025

110828ss 040

110828ss 041

110828ss 042

110828ss 043

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1704-36484e37

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad