まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -国営レストランの恐ろしさ 再び-

烏鎮から帰ってきた杭州の夜。
かなり疲労困憊して足が痛いので、さっさとシャワーを浴びてホテルでゆっくりしようかと思ったのですが、それをするにはちょっとお腹が頼りない。

「なんか、麺でも軽くイッとくかなあ?」と向かったのは中山路と解放路の交差点にある”奎元館”
なにしろ”江南麺王”という大きな看板がイヤでも目に付きますから麺類の店だと言うことは前から分かっていました。
そして、いつもかなりの混み具合だと言うことも。

まあ、本日が初めての訪問になりますが、これも神様のお導きかな?←このときはそんなことを考えていたんだけど、実は神様どころか、悪魔の誘いだったのが分かったのはもっと後なんです。

お店に到着したのは夜の7時50分。一階のテーブル席に座ってメニューを見てみるとホントに麺しかありません。
「ビールとつまみ位は在るかと思ったんやけどなあ?」なんて当初の目的から逸脱したことを考えていると、どこからか愛想のすごくいい兄ちゃんが近寄ってきて「二階席なら一品料理もあるんだよ。」と囁き、スッと姿を消してしまいました。←あれが悪魔本人やったんや。

「あっそうなの?」なんて言いながら何かに引き寄せられるように階段を上っていくボク。
完全に悪魔のわなに嵌ってしまったとも知らずに、、、

とりあえずのビールを頼み、メニューと睨めっこをしていると、怖い顔をしたおばちゃんがやってきて
「早よ注文せな、料理ができへんようになるで。」と迫ってきます。
「なんでやねん!? オレ、今来たとこやんけ!?」
「ここは8時でしまいなんや。そやさかい、今のうちに注文だけでもしといてえな。」
「そやけど、下の階ではオレよりも後から客が入ってきてたやんけ?」
「下は9時までなんや。調理人が違うんや。」

ここで私の頭に、過去の苦い思い出が蘇ります。
それは西湖にある”楼外楼”と言う杭州料理の名店で体験したことなんですが、営業時間が過ぎたとたんにエアコン、照明が一斉に消されたこと。

楼外楼は今では珍しい”国営”のレストランなのですが、そこでは客へのサービスなんて誰も考えていません。
「時間が来たから職場放棄は当たり前。」というお役所仕事の権化がまだ生き残っている世界だったのです。

「ちょっとスミマセン。このレストランはもしかして国営なの?」恐る恐る聞いてみると、
「もちろんそうよ。」このときばかりはニッコリと勝ち誇ったような笑顔で答えるおばちゃん、、、

ああ、その後はあの責め苦が待っていました。暑い夏だと言うのにエアコンが突然停止。
照明も私のテーブルを照らすライトを除いては全て消灯。

おばちゃんも「どうぞ、ごゆっくり、、」と言ったきりどこかへ消えてしまったし、、、
いったい、オレがどんな悪いことをしたと言うんだい?

そもそも、麺だけにしようと思って出かけたにもかかわらず、欲を出してビールやつまみを欲張ったところを悪魔につけ込まれたんだよなあ。
それにしても、こんな手で来るとはなあ、、、人生、一瞬の油断もしてはいけませんなあ。

個人的には、こんなサービスを横に置けば、お味としてはなかなかレベルの高いお店だと思います。
これは、夕方の5時くらいから充分時間の余裕を持って再チャレンジが必要ですね。

◎”江南麺王 奎元館” 右に書かれている「三碗二碗碗碗如意」とはお店のキャッチフレーズで「大盛、特盛り、何でもござれ」と言う意味です。
 麺とトッピングの量はお好みしだいですよ。
DSC02548.jpg

DSC02532.jpg

◎お店の紹介を読んでみると、1867年に安徽省の人間が杭州に面館を開いたのが最初とあります。
 1867年とは大政奉還の年ですねえ。
DSC02537.jpg

◎この箸立ても年季が入っています。
DSC02540.jpg

◎おばちゃんにせかされて頼んだビールのあて。
 一瞬に3種が同時に出てきます。コックさんも焦っているのね。
DSC02543.jpg

◎豚足の煮こごりのハム。コリコリと美味しいなあ。
DSC02538.jpg

◎野菜のごま油あえ。ちょっと韓国風??
DSC02539.jpg

◎湯葉と豆の炒め。どのお皿も味には文句なし。
 でも、落ち着きませんわなあ。すでに汗だくだし、、、
DSC02541.jpg

◎さて、メインに頼んだのはこの店の看板”小蝦と田鰻の中華麺”
 さすがに美味い。日本のラーメンの出汁とは全く違うけれど、このアッサリ感はかえって新鮮に感じます。
 ”昔懐かしの中華そば”という呼び方がぴったりですねえ。
DSC02546.jpg

DSC02545.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1710-db3edd77

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad