まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -ああ、懐かしのキャビア・ハウス-

居心地の良さそうなUAのラウンジもそこそこに向かったのは、キャビア・ハウスと言うシャンパン・バー。
往路のトランジットの時に発見して、帰りのトランジットの時に立ち寄ろうと心に決めていた場所なんです。

何故そこまでこだわるかと言えば、それこそ20年も昔のころ、イギリスのヒースロー空港のターミナルにあったこのバーを、いろんな人との待ち合わせの場所にしていたからなんです。

楽しい会話もあったし、苦い別れを交わしたのもこのバーのカウンター越しだったなあ。
ああ、、、あのころは私のお尻も青かったよなあ、、、それが今ではこんなオヤジに、、、

もちろん、この香港のバーはその場所そのものではないんですが、”キャビア・ハウス”と言う名前を見つければ、もうタイムマシンに乗っちゃうんですよ。
あの当時を思い出しながら、あの当時と同じようにシャンパンとキャビアをイッてみましょうか、、、

◎これだけ立派なバーの形態を構えているのは本家のイギリスとここ香港ぐらいではないでしょうか?
110907ss 047

◎まず、メニューからシャンパンを選びましょう。
110907ss 050

◎どうせならハウスシャンパンが良いかもしれませんね。145ドルなり。
110907ss 046

◎グラスにはちゃんと容量を示す印が入っていますから正確です。
110907ss 049

◎キャビアはメニューで、、、
110907ss 051

◎ポテトと10gのキャビアのセット、サラダつきを。495ドルなり。
110907ss 053

◎それほど大粒じゃあないなあ。でも、この色彩は、まさに”食べる黒い宝石”ですね。
110907ss 054

◎ポテトと一緒に食べるのは初めての経験でしたが、これはなかなか良いアイデアですね。
110907ss 060

◎お土産にするには、、、、メニューを見ながら悩みます。
 でも、昔のキャビア・ハウスではチョウザメの種類によるキャビアの名前がついていた(ベルーガ、オショートラ、セヴルーガなど)はずなのに、今ではそんな名前は書かれていません。
 
 逆に、味付けの違いで種類わけがされているようです。これも時代の流れなんでしょうかねえ??
110907ss 052

◎ああ、キャビアとシャンパンを堪能しちゃった、天国にも上る心地で搭乗ゲートに向かいましょうかね。←確かに、空の上には上がるんだけど、、、
110907ss 062

コメント

分かります、その気持ち。

まなゆうさん、出張おつかれさまでした。
キャビアハウスのこのお話を拝読し、
ほろ苦くも読ませていただきました。

思い出のお店は、思い出のタイムトンネルですね。
そういう場所がたくさんある人の人生は、間違いなく豊かです。

かるあしさん、、、マイドです。

かるあしさんに「ほろ苦く・・・」なんて言われると照れてしまいますが、自分でも「よくもまあ・・・」と思うほど、若いころの失敗談はたくさんあります。

怪我ひとつとっても、いままでで300針くらいは縫っていますから、たとえば孫でもできたら、その傷跡を見せながら「おじいちゃんの若いころはなあ・・・」とお話をしてあげたいくらいです。

そうですか。。。

まなゆうさんの人生は、数多くの方との出会いが、
ほんとうにリッチですね。
多くの人との出会いがあって(別れもあるのかもしれませんが)、
人生は、深みをましていくのでしょうね。

そういうふうに、豊かな人生を歩めるということは、
なににもまして、幸せなことですね。

はむのすけさん、、、マイドです。

まあ、人生経験は多いですけどほとんどが失敗談ですわ。
「何もしないよりはなんかやったほうが良いんじゃあないの?」
と言うのが基本的なスタンスです。

たった一回の人生なんですから。

何もしなくても終わりの日は来ますね。

まなゆうさん、ありがとうございます。

失敗談があること自体がチャレンジングに生きている証ですね。
それにしても、何もしないということは、本当にもったいないことですね。

私は、あまり積極的に生きていないので、行動を積極的にするように
したいと思います。

いつかは終わりの日がくるのですから。
終わりの日に大笑いできるようにします。

はむのすけさん、、、マイドです。

「後から後悔はしないようにしなさい。」と言われはするのですが、そんな人生はありっこない。

でも、目標はそれですよね。

そうですね。、。、

後悔のない人生は、ないですね。
後悔のない人生というのは、ほんとうはないのかもしれません。

後悔するのが人生で、
後悔するのが人間ですね。

後悔多き人生であっても、輝ける瞬間が
一瞬でもあれば、それは幸せな人生だと
思います。

その一瞬のために、生きてみます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1713-adb5b4cf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad