まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

がんこで一服、そののち松竹座 -團十郎と海老蔵の競演-

梅田で地下鉄に乗り換えて難波へ。京都とはレベルの違う人口密度。見ているだけで疲れます。
今回の大阪は目的が歌舞伎鑑賞。なんと言っても團十郎、海老蔵の親子競演の勧進帳が演目ですからね。

海老蔵は例の暴力事件での謹慎が解けてからの初めての配役が勧進帳の武蔵坊弁慶。
その弁慶に対抗する富樫左衛門を團十郎が務めるという”成田屋ファン”にはたまらない舞台を、ここ大阪の松竹座で見ることができるわけです。

ただ、ちょっと力が入り過ぎちゃって開演時間よりかなり早く着いちゃった。こりゃあ、どこかで時間をつぶさなくっちゃあ、、、
きょろきょろと周りを見渡してみると、、、ありました、がんこ寿司が。

ここでビールと腹押さえのお寿司を補給して、開演に備えることにしましょう。

今回の歌舞伎の舞台は、どの演目も素直に笑えるものばかり。やはり、半年に一回はこの眼で舞台を見たいものです。
特に今回で目に付いたのは市川右近と市川海老蔵。この二人のスケールの大きな演技はこれからの注目点ですね。

もちろん、私の大好きな團十郎は堂々の横綱相撲。ホントに眼が自然とひきつけられます。
手配してもらった私の座席も8-8と言う花道の近くで、役者が見得を切る場所のちょうど正面。すばらしい3時間、堪能いたしました。

◎地下鉄を降りて地上に出てみるとこの喧騒がミナミですなあ。自分の居場所がありません。
110919ss 018

◎思い切り人に酔ったので”がんこ寿司”に避難です。
110919ss 019

◎やっと一息ついてから、これから始めましょうか、、、
110919ss 013

◎”刺身盛り合わせ”はこんな。魚の名札が親切やねえ。味については言いっこなし。
110919ss 011

◎夜はビッグディナーが予定されているので、お寿司はこんな3種。
 かつお、秋刀魚、雲丹ですわ。新鮮なネタであることは確かです。
110919ss 015

110919ss 016

110919ss 017

◎今回の舞台の緞帳は”有職麗華”と言われるもの。唐草文と芙蓉の組み合わせだそうです。
110919ss 020

◎細かな解説はこのレコーダーから聞けますよ。650円ですから価値はあります。
110919ss 021

◎九月大歌舞伎のカタログは秋の風情。
110920ss 055

◎夜の部の役者絵はこんな。
110920ss 056

◎やはり、極めつけは、この両名の並び立つ勧進帳クライマックスのシーン。
 剛の海老蔵に対する柔の團十郎。
110920ss 058

◎海老蔵はさすがに大きな演技をしますわ。でも、、やっぱり、まだまだオヤジが上やね。
110920ss 059

◎華果西遊記の市川右近の孫悟空、市川猿弥の猪八戒、市川弘太郎の沙悟浄。
 こういう歌舞伎もあったんやねえ。子供も楽しめる演目です。マジックも組み込まれているんですよ。 
110920ss 064
スポンサーサイト

コメント

團十郎が不調で折角の詰め寄りが迫力に欠けていた。
海老蔵やりにくそうだったね。
海老蔵の弁慶なら、富樫は仁左衛門か梅玉が釣りあう。

うしとらさん、、、始めまして(ですよね?)
コメントありがとうございます。

かなり歌舞伎にお詳しそうでうらやましいです。

私も、もっとたくさんの役者さんの舞台を見て眼を鍛えたいと思います。
次回は、、、11月の九州かなあ?

勧進帳の團十郎と海老蔵が立場を替えて演じられるそうで、楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/1717-65a46e5f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad